宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【東洋医学って何なの?】と思っているあなたへ⑭

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。今日から12月が始まりましたね。今年もラスト1カ月。最後まで悔いの無い様に頑張っていきましょう!!今日の朝ニュースで見ましたが、Jリーグのビッセル神戸に元スペイン代表のビジャ選手が加入するらし…

【東洋医学って何なの?】と思っているあなたへ⑬

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。今日で11月も終わりですね。1日1日本当に日が過ぎるのが早いですね。気が付けばもう今年も終わりですね。このブログを読んで下さっているあなたはどんな年を過ごされましたか?目標などをたてられておら…

【東洋医学って何なの?】と思っているあなたへ⑫

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。最近とても疑問に思っている事があるのですが、年末も近づいてきて来年のカレンダーや手帳が発売されていますよね?そのカレンダーや手帳ってどうなっているのかな?と思っています。何故なら来年の4月末…

【東洋医学って何なの?】と思っているあなたへ⑪

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。先日まで行われていた大相撲九州場所で見事優勝を果たした貴景勝関のニュースを見ていたら、関取になる前の学生時代の食費が月に30万円とありました。私もよく食べる方だと思いますが、流石に30万円分は…

【東洋医学って何なの?】と思っているあなたへ⑩

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。良い週末を過ごせましたか?急に冷え込んできて、朝晩はすっかり冬の気候になりましたね。巷では風邪が流行っているみたいなのでくれぐれも身体を冷やさない様に注意して下さいね。高槻宗八鍼灸整骨院のL…

【東洋医学って何なの?】と思っているあなたへ⑨

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日は勤労感謝の日で祝日でしたが、良い休日を過ごせましたか?私は一昨日に大阪市内に行き、「メタトロン」という機械で全身のスキャンと身体のどこに問題があるのか?自分に合っている食材、合ってい…

【東洋医学って何なの?】と思っているあなたへ⑧

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日はまたサッカー日本代表の試合がありましたね。対キルギス戦でしたが、強いですね。森安監督になってから負けなしです。メンバーも前回のワールドカップの時よりも若返ってメンバーの層も厚くなった…

【東洋医学って何なの?】と思っているあなたへ➆

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日は衝撃のニュースがありました。日産自動車会長のカルロス・ゴーンが逮捕されたというニュースです。私は日産の車が大好きで、今も日産の車に乗っています。車と会長の逮捕はあまり関係ないと思いま…

【東洋医学って何なの?】と思っているあなたへ➅

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。良い週末を過ごせましたか?私は大阪大学の箕面キャンパスでとあるイベントがあり、参加してきました。異文化に触れる事が出来ました。中国の満州族の衣装を着たり、ジビエ料理を食べたり、馬車を見たり…

【東洋医学って何なの?】と思っているあなたへ➄

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日家に帰るとサッカー日本代表がベネズエラとの国際親善マッチをテレビで見ていました。私は小学校の頃から三浦知良選手に憧れてサッカーをしていたのですが、昔に比べると格段にレベルが上がっている…

【東洋医学って何なの?】と思っているあなたへ➃

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。大分冷え込むようになりましたね?着実に冬が近づいている感じですが、如何お過ごしですか?風邪が流行ってきているみたいなのでくれぐれも身体を冷やさない様にして気を付けて下さいね。冬は冷えが一番…

【東洋医学って何なの?」と思っているあなたへ➂

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。先日あるニュースで見たのですが、中国でAI(人工知能)のアナウンサーがデビューしたそうですね。AI(人工知能)なのに人間そっくりでびっくりしました。もうテクノロジーはここまで進化しているのですね…

【東洋医学って何なの?】と思っているあなたへ➁

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。突然ですが、このブログを読んで頂いているあなたはどの様にスケジュール管理をされていますか?最近人と会う事や勉強会やセミナーなどに参加する事が多く、頭の中だけでは、スケジュール管理がしきれな…

【東洋医学って何なの?】と思っているあなたへ

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。私は昨日、地元の滋賀県の琵琶湖の湖岸でBBQをしました。11月なのにめちゃめちゃ温かく、最高のBBQ日和でした。他にもBBQをしているグループが一杯いて、琵琶湖岸は賑やかでしたよ。このブログを読んで…

【冬に多い身体のトラブルを回避したい】あなたへ⑨

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日、院で使用する為に電磁波測定器という物を購入しました。早速、院内で使っているwi-fiのルーターや電子レンジ、冷蔵庫、コンセントの近くなどの電磁波を測定したのですが、予想通りこれらの家電製品…

【冬に多い身体のトラブルを回避したい】あなたへ⑧

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日はブログ更新の時間が確保出来ずに、更新する事が出来ませんでした。昨日は朝から睡眠の専門家の方とお話する為に新大阪に行ってきました。私も以前からこのブログでお伝えしていますが、健康の3大…

【冬に多い身体のトラブルを回避したい】あなたへ➆

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日はお休みを頂きましてあるセミナーに参加をしてきました。当院で扱っているサプリメントを作っている会社のセミナーだったのですが、その中で是非あなたにシェアしたい内容を聞いてきました。世間一…

【冬に多い身体のトラブルを回避したい】あなたへ➅

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。突然ですが、あなたの好きな食べ物は何ですか?何を食べる時が一番幸せだと感じますか?私はとにかくネギが好きです。きざみネギでも白ネギでも長ネギでも良いのですが、とにかくネギが好きです。そして…

【冬に多い身体のトラブルを回避したい】あなたへ➄

こんにちは。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。今週も始まりましたね。良い週末を過ごせましたか?私は1泊2日でとある研修セミナーに参加してきました。内容はこれからの日本とアジアの動向でしたが、色々考えさせられる内容でした。このブログを読んでおられ…

【冬に多い身体のトラブルを回避したい】あなたへ➃

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日はブログを更新出来ずにすいませんでした。朝晩は随分冷え込むようになってきましたね。もう11月に入り、今年ももう残り2か月になりましたね。今年は自然災害が多い年ですね。来年には平成も終わり、…

【今日は更新できません】

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。毎日このブログを読んで頂いて有難うございます。 今日はちゃんとした記事を書く時間が確保出来そうにありません。明日は必ず更新しますので、今日はこれで終わります。申し訳ございません。 What a busy…

【冬に多い身体のトラブルを回避したい】あなたへ➂

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。最近は朝晩と昼の温度差が大きくなり、院の前の木々の葉っぱも赤く色づいてきました。秋真っ只中ですが、如何お過ごしですか?今日本では野球の日本シリーズが開催されていますが、広島カープも福岡ソフ…

【冬に多い身体のトラブルを回避したい】あなたへ➁

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。調子は如何ですか?当院では待合室に様々な植物を置いているのですが、夏の暑い時期とは違い、大分涼しくなってきているので水をやる量がだんだん分からなくなってきました。やり過ぎたら根腐れするし、…

【冬に多い身体のトラブルを回避したい】あなたへ

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日無事に34歳になりました。周りからは「もうおっさんやなー」と言われますが、気持ちはまだまだ15歳。頑張っていきますよー。最近、空気が乾燥してきているのか、唇がよく乾きます。その為、リップク…

【お灸でのセルフケアの方法を知りたい】あなたへ㉔

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。私は最近ハマっているものがありまして、セブンイレブンのコーヒーなんですが、このブログを読んでおられるあなたはコーヒー好きですか?私は恥ずかしながら最近までコーヒーが飲めなかったのですが、あ…

【お灸でのセルフケアの方法を知りたい】あなたへ㉓

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。突然ですが、あなたは「アンパンマン」をご存じですか?「アンパンマン」って凄いですよね?何故かと言うと私には1歳半になる娘がいるのですが、その娘は「アンパンマン」が大好きなんです。でもよくよく…

【お灸でのセルフケアの方法を知りたい】あなたへ㉒

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。今日も朝から素晴らしい秋晴れですね。如何お過ごしですか?高槻宗八鍼灸整骨院では、只今「睡眠」について悩んでいる、もしくは何か問題を抱えている方を対象に「睡眠」の問題を解決するべく、無料モニ…

【お灸でのセルフケアの方法を知りたい】あなたへ㉑

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。私は自宅から院まで歩いて通勤しているのですが、元々の体温が高いのか今だに暑く感じます。その為、まだ半袖、半パンで歩いているのですが、通勤途中、帰宅途中で会う通りがかりの人達の視線が冷たく感…

【お灸でのセルフケアの方法を知りたい】あなたへ⑳

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日ニュースを見ていると台湾の北東部で電車の脱線事故があって18人の方が死亡、190人が怪我をされたとありました。事故当時の映像も生々しく映っていました。私は台湾に友達がいるので、すぐにLINEで連…

【お灸でのセルフケアの方法を知りたい】あなたへ⑲

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。今週も始まりましたね。張り切っていきましょう!!私は昨日半年ぶりぐらいにゴルフに行きました。当院に来院されていた患者さんご夫婦とスタッフの原と4人でラウンドしたのですが、最高の天気でとても気…