宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【子供を望んでいる】あなたへ➁

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日当院に来院して頂いている患者さんに話を聞いていると地震の影響で、屋根瓦が飛んでしまった、家の中がぐちゃぐちゃになった、ガスが止まってしまっている、余震が怖くて全然寝られない等、疲弊されている方が多かったです。一刻も早く復旧し、元の生活に戻れる様に祈っております。

さて、昨日から「子供を望んでいる」あなたに向けて、「不妊治療」についての情報を発信させて頂いております。昨日は、日本は不妊治療大国」だという事、当院が「不妊治療」を考えている、もしくはされている方におススメしている事2つをお伝えさせて頂きました。本日は病院では「不妊治療」において、どの様な検査が行われるのか?を説明させて頂きます。本日も最後まで読んで頂けると嬉しいです。

まず、「不妊治療」に関して、病院で行われる検査についてですが、あなたに理解しておいて欲しい事があります。それは、今の日本では「不妊症」というものは、「病気」と考えられていません。不妊治療」は「不妊検査」から始まりますが、かなり多くの方が「不妊検査」とは、「不妊症かどうかを調べる検査」だと思っておられるようですが、これは正しくありません。医学的には、不妊症」かどうかを決める基準は「妊娠しない期間」だけです。単に、一定期間妊娠しない状態を「不妊症」と呼び、不妊の理由や検査結果は一切問われていないそうです。国によって不妊症の基準は違い、日本では「2年間」とされていましたが、2015年には「1年間」に変更されました。

次に実際の検査ですが、女性に関しては主に超音波検査、卵管造影検査、血液検査、男性に関しては精液検査、血液検査があるようです。「不妊症」と言うと一般的には女性というイメージが強い様ですが、実際には、男性にもあり、最近その割合は増加しているようです。当院ではその原因の1つに携帯電話やスマートホンの普及があるのではないかと考えています。特に男性は携帯やスマホをポケットに入れる方が多いと思いますが、携帯やスマホからは常に電磁波が発せられています。ズボンのポケットに携帯やスマホを入れていると、その電磁波が精巣に何らかの影響を及ぼしているのではないかと考えています。医学的な根拠や証明があるわけでは無いですが、当院ではその様に考え、あなたの身体から不要な電磁波を抜く為にアーシングを治療の一部に取り入れています。とにかく、あなたに知って頂きたい事は不妊症」は女性だけの問題では無く、男性にもあるんだよという事です。これらの検査で何らかの異常が見つかったり、原因がはっきりする様であれば、病院での治療を受けて頂く事を強くおススメ致します。勿論、病院での治療と併用して当院でも治療を行う事も可能です。検査に異常が無い、原因がはっきりしない様であれば、当院の出番だと考えます。鍼灸治療は病院などでの検査の結果、原因がはっきりしないものに関しては得意ですから。

f:id:sohachiacupuncture:20180621095654j:plain

f:id:sohachiacupuncture:20180621095737j:plain

本日は「不妊治療」について、病院で行われる検査について、発信させて頂きましたが、如何だったでしょうか?明日は妊娠に関して重要なホルモンについて、発信していきます。「子供を望んでいる」あなたに1日も早く、授かる様に応援していきます。

本日も最後まで読んで頂き、有難うございました。また、明日お会いしましょう!!

C U tomorrow!!