宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【子供を望んでいる】あなたへ➂

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。高槻駅周辺の飲食店は地震の影響でガスがまだ通っておらず、店を閉めている所が多いです。1日も早い復旧を祈っております。調子は如何ですか?今日も「子供を望んでいる」あなたに向けて、「不妊治療」に関しての情報を発信していきます。今日は「妊娠」に関わるホルモンについて解説していきます。もうすでに病院や治療院などで不妊治療を受けられている方は知っておられる内容かもしれませんが、とても重要なので最後まで読んで頂けると嬉しいです。

「妊娠」には様々なホルモンが関係しています。このホルモンが正常に分泌され、機能しないと妊娠には至りません。「妊娠」は女性しか出来ないので、女性に関わるホルモンが大半です。ホルモンの分泌様式は大きく3段階に分かれています。

まず、1段階目は脳の視床下部というところから「ゴナドトロピン放出ホルモン gonadotropin-releasing hormone GnRH」というホルモンが分泌されます。このホルモンは脳の下垂体というところに働きかけます。

そして、2段階目に脳の下垂体から「卵胞刺激ホルモン follicle-stimulating hormone FSH」、「黄体化ホルモン luternizing hormone LH」が分泌されます。この「卵胞刺激ホルモンFSH」と「黄体化ホルモンLH」を合わせて「ゴナドトロピン gonadotropin」と言います。これらのホルモンはそれぞれ卵胞黄体(排卵後の卵胞)に働きかけます。

最後の3段階目卵胞から「エストラジオール estradiol E2」、黄体から「プロゲステロン progesterone P4」が分泌され、妊娠に至ります。その他、あなたに知っておいて欲しいホルモンに脳の下垂体から分泌される「プロラクチン prolactin PRL」、男性では精巣女性では卵巣から分泌される「テストステロン testosterone T」があります。

f:id:sohachiacupuncture:20180622100945j:plain

これらのホルモンは「妊娠」には欠かせないホルモンですから、これから「不妊治療」をされる方も、すでにしておられる方も知っておいて頂きたいです。ホルモンにはそれぞれ働きがあり、これらのホルモンが正常に分泌されない事によって妊娠に至らず、「不妊」で悩んでおられる方もいます。これらのホルモンが正常に分泌され、働いているかは病院で検査を受ける事で分かります。やはり「不妊治療」は病院での検査や治療と併用して、鍼灸治療をするのがベストだと考えます。

f:id:sohachiacupuncture:20180622101028j:plain

さて、今日は「子供を望んでいる」あなたに向けて、「妊娠」に関わる様々なホルモンについて説明させて頂きました。如何でしたか?今までは西洋医学的な観点から「不妊治療」についてお伝えしてきましたが、明日は東洋医学的な観点から当院での「不妊治療」について、お伝えしていきますので楽しみにしておいて下さい。

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日お会いしましょう!!

See ya!!