宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【子供を望んでいる】あなたへ➃

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。調子は如何ですか?今週も今日が最後です。今週は月曜日に地震があり、大変な週でしたが、疲れておられませんか?くれぐれも体調などを崩されない様ご自愛下さい。

さて、今週は「子供を望んでいる」あなたへ「不妊治療」についての情報を発信させて頂いております。これまでは、日本における不妊治療の現状、病院で行われる検査、妊娠について欠かせないホルモンの話をさせて頂きました。これまでは西洋医学的な観点からお話させて頂きましたが、今日は東洋医学的な観点から「不妊治療」について、情報を発信させて頂きます。「子供を望んでいる」あなたには是非最後まで読んで頂きたいです。

当院で行っている「不妊治療」にはオリジナルのネーミングがあって「超妊活療法」と言っています。その理由は、私自身が「不妊」という言葉に何かネガティブな感情を抱いているからです。一般的には「不妊治療」と言われますが、「妊娠」が「無い」=「妊娠しない」というイメージがあるのは私だけでしょうか?私は「妊娠」って物凄くポジティブで、明るい、楽しい未来をイメージします。新しい命の誕生ですからね。ただでさえ「不妊治療」を受けておられる患者さんの中には「本当に子供ができるの?」「中々できないけど本当に大丈夫?」「なんで私だけできないんだろう?」など、どちらかと言うとネガティブな感情を抱えておられる方が多いです。だから治療のネーミングだけでもポジティブなイメージを持って貰える様に「超妊活療法」にしています。

病院などで検査をしても特に異常は無いが、子供を望んでいても中々出来ない方もたくさんおられます。「なんで検査では異常がないのに出来ないの?」と不安になっておられる方も多いと思いますが、そういう方にこそ受けて頂きたいのが「超妊活療法」です。以前の記事でも書きましたが、女性に問題がある場合、男性に問題がある場合、両方に問題がある場合と様々なケースがありますが、当院での治療方針は、必ずカップルで治療もしくは問診を受けて頂きます。夫婦お互いの意思疎通が出来ていないと始まりません。奥さんだけが頑張っていてもご主人がどうでもよいと思っていたら、できるものも出来ません。その逆パターンもありますし、「妊娠」って女性だけでも、男性だけでも出来ません。だからお互いがお互いを思いやり、協力する態勢が整っていなければ、せっかく治療をしても上手くいきません。逆にその態勢がしっかり整っていると成功しやすいです。

夫婦お互いの意思疎通もでき、お互いの協力態勢も整っているとなれば、あとは実際の治療です。当院の治療は、手技、鍼灸、矯正、アーシングの4つに分かれています。とは言っても目的はただ1つ「骨盤腔内の血流改善=子宮、卵巣、精巣の血流改善」です。検査には異常は無いが、中々出来ずに悩んでおられる方の共通点は身体が冷えているもしくは冷えやすい体質だという事です。冷えている=血流が悪い=子宮が硬くなってしまっていると考えています。子宮は土壌です。栄養満点、水も豊富に含んでいる土壌って良い作物が一杯育ちますよね?土も柔らかいですよね?それと一緒で、冷える⇒血流が悪い⇒子宮が硬くなるといったサイクルが生まれます。血液は水と栄養です。そういった考えから当院ではとにかく子宮を柔らかくする事、卵巣内の血流改善を目的に治療します。また、同じ症状でもその方の体質があるので、患者さん1人1人治療するポイントが違います。そういった意味で、1人1人完全オーダーメードの治療です。これは女性のケースですが、男性の場合は種の質=精子の質を改善しないといけません。考え方は女性も男性も同じで、血流の改善、体質の改善を目的に治療を行います。こうして、あなたの「授かる力」を最大限に引き出します。

f:id:sohachiacupuncture:20180623112833j:plain

色々書きましたがポイントを上げると
  • 病院で検査を受ける(何が問題なのかを把握する)
  • 夫婦でのお互いの意思疎通、協力態勢を整える
  • 病院での検査で異常がなければ鍼灸治療をする、もしくは病院の治療と併用して行う

これであなたが「妊娠」する確率が高まります。※100%ではありません。

本日は「不妊治療」について当院での治療内容、治療に対しての考え方を発信させて頂きました。如何だったでしょうか?来週からは【電磁波の影響】が気になるあなたに向けて電磁波があなたの身体、生活に及ぼす影響や対策方法を発信していく予定です。お楽しみに!!

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また、来週お会いしましょう!!

Have a good weekend!!