宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【電磁波の影響が気になる】あなたへ

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。このブログを読んで下さっているあなたは良い週末をお過ごしですか?私は先週の月曜日、火曜日と勉強合宿があり、横浜に行っていて院をお休みさせて頂いたので、今日は日曜日ですが、通常営業をしております。今週も張り切っていきましょう!!

さて、先週は「子供を望んでいる」あなたに向けて「不妊治療」についての情報を発信させて頂きました。「子供を望んでいる」あなたが1日も早く、元気な赤ちゃんを授かる様に心から祈ってます。今週は「電磁波の影響が気になるあなたに向けて、「電磁波」があなたの身体に及ぼす影響を発信していきます。以前にお伝えさせて頂いた「不眠治療」や「不妊治療」にも大きく関わってくる事ですので、少しでも「電磁波」の影響が気になる方は最後まで読んで下さい。

今や私達の生活に欠かすことが出来ない電化製品やスマホ、携帯、パソコン、wi-fiなどから電磁波(電場、磁場、電波)が発生し、私達の健康を脅かしているとされています。ではまず、「電磁波」とは何なのでしょうか?

「電磁波」とは「電場」「磁場」という性質の異なった電気が「波」の様に伝う事を言います。これらの「電場」、「磁場」、「波」を3つ合わせて「電磁波」です。この「電場」と「磁場」は性質が異なり、それに伴って対策法も異なります。一口に「電磁波」と言っても、送電線などの超低周波からガンマ線などの放射線に至るまで非常に幅の広い周波数帯を持ち、波長もそれぞれ異なります。その中でも、私達の身体に特に問題があると考えられているのが、「高周波」、「低周波」、「静電気」です。

f:id:sohachiacupuncture:20180624105528j:plain

高周波・・・携帯電話、無線LANなど、空中を飛び交う電波で、「マイクロ波」とも呼ばれ、遠くまで飛ぶのが特徴。電子レンジからも発生し、wi-fiが普及した現代では、常に電子レンジの中に住んでいる状態にあると言えます。さらに、携帯電話やスマホを耳にあてて通話することで、脳や目、耳の機能に影響したり、ホルモン異常、遺伝子の欠陥などの異常が問題視されているとしています。

低周波・・・周波数が低く波長が長いもの。パソコン、IHクッキングヒーター、ドライヤー、電気カーペットといった家庭電化製品や電気コンセント、高圧送電線、幹線(電線とブレーカーの間の配線)、屋内の配線から発生している。

静電気・・・物や体内に溜まった電気。いい作用も悪い作用もする。

f:id:sohachiacupuncture:20180624111535j:plain

これら「電磁波」が私達の身体に与える影響として

  • 刺激作用・・・体内に誘導電流が発生し、神経や筋などを刺激する作用(感電、ピリピリ感、チクチク感)
  • 熱作用・・・人体に当たると、全身や局所の体温を上昇させる発熱作用
  • 非熱作用・・・刺激作用や熱作用を引き起こさないレベルの、極めて低レベルの電磁波放射線によって引き起こされる様々な作用(相互作用)

「電場」・・・皮膚の表面に変化を与える、自律神経に変化を与える

「磁場」・・・発がん性の可能性、内臓疾患の可能性、白血病の可能性

「高周波」・・・がん発症率の上昇、頭痛、発熱、眩暈などの症状、

        睡眠や学習能力への悪影響

といった事が挙げられています。

以前に発信させて頂いた「不眠」や「不妊」にも大きく関わってくると当院では考えています。患者さんにも電磁波対策の重要性をお伝えしております。

f:id:sohachiacupuncture:20180624105552j:plain

さて、本日は「電磁波の影響が気になる」あなたへ、電磁波とは何なのか?私達の身体にどの様な影響があるのかをお伝えさせて頂きました。如何でしたでしょうか?明日は電磁波の影響を受けにくくする為にどう対策すれば良いのかをお伝えさせて頂きたいと思います。

本日も最後まで読んで頂き誠に有難うございました。また明日お会いしましょう!!良い週末をお過ごし下さい。

Have fun!!