宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【鍼灸治療ってどんな治療?】と思っているあなたへ

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。調子は如何ですか?いよいよ今夜、サッカー日本代表のグループリーグ最終戦がありますね。是非決勝トーナメント進出を決めて欲しいですね。「♪おー、日本、日本、日本、日本、オイ、オイ、オイ、オイ、オイ、オイ♪」、ガンバレ日本!!

さて、先日まで、「電磁波の影響が気になる」あなたに向けて、「電磁波」に対する様々な情報を発信させて頂きました。本日は鍼灸治療ってどんな治療?」と思っているあなたに向けて、鍼灸治療」についての情報を発信させて頂きます。鍼灸治療」について興味のある方は是非最後まで読んで下さい。

あなたは鍼灸治療」と聞いて、どんなイメージをお持ちですか?「痛そう」、「怖い」、「熱そう」とあまり良いイメージを持たれていない方が多いのではないのでしょうか?初めて鍼灸治療」を受けられる患者さんからよく言われます。でも、実際治療を受けて頂くと「全然痛くないやん」、「気持ち良い」、「効いたって感じがする」など、良い感想を頂く事が多いです。一言に鍼灸治療」と言っても様々な考え方、流派、手法などがあるので、治療する術者の数だけやり方があると思って頂いた方が良いです。当院で行っている鍼灸治療」は主に西洋医学的な観点から「筋肉」、「関節」、「神経」などにアプローチする方法と、東洋医学的な観点から「経絡」、「経穴」にアプローチする方法の2種類やっています。

f:id:sohachiacupuncture:20180628093906j:plain

本日は西洋医学的な観点から「筋肉」、「関節」、「神経」にアプローチする方法について、説明させて頂きます。この方法で治療する方は主に、運動器疾患の方です。

  • 首、肩こり、寝違え
  • 四十肩、五十肩
  • 腰痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり・分離症
  • 膝痛、変形性関節症

など、主に運動器に問題がある場合には、西洋医学的な観点から「筋肉」、「関節」、「神経」のどこに問題があるのかを検査・判断し、治療を行います。何故鍼灸治療」が効果があるのか?と思われている方もいると思います。

西洋医学的な観点から説明すると、「鍼」「お灸」の刺激によって、患部(局所)の血流が改善するからです。人間の身体には様々な反射があって、例えば「鍼」であれば、身体に「鍼」を刺す事によって、あなたの脳は「身体に異物が入ってきた」と認識します。そうするとその「異物(鍼)」に対して、身体の中にある免疫システムが作動し、「異物(鍼)」が入っている所に身体を異物から守る為に免疫細胞が集まってきます。この免疫細胞をより多く集める為に、局所の血管が拡張し、血流量をアップさせます。このシステムにより、自動的にその箇所を修復させようとします。このシステムが反射です。これが自然治癒力です。人間には元々この自然治癒力が備わっており、その力を最大限に引き出す事が鍼灸治療」の神髄だと考えています。「お灸」の場合も基本的には「鍼」の時と同じです。この様な作用で鍼灸治療」は効果を発揮します。

f:id:sohachiacupuncture:20180628093925j:plain

本日は、西洋医学的な観点から「鍼灸治療」について、説明させて頂きましたが、如何だったでしょうか?明日は東洋医学的な観点から「鍼灸治療」について、引き続き説明させて頂きます。明日は「気」についての話が主になるので、楽しみにしておいて下さい。

f:id:sohachiacupuncture:20180628093954j:plain

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日お会いしましょう!!

Are you interested in Acupuncture treatment?