宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【体の歪みが気になる】あなたへ

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。今日も朝からグングン気温が上昇し、暑くなりそうですが、このブログを読んで下さっているあなたは如何お過ごしでしょうか?これから熱中症が増える時期なので、こまめな水分補給を心掛けてしっかり対策していきましょう。

昨日は「小さい子供さんがおられる」方に向けて「小児鍼」を紹介させて頂きました。本日は当院でも数多くの方が悩んでおられる「体の歪み」についての情報を発信していきますので最後まで読んで頂けると嬉しいです。

数年前か「猫背矯正」「骨盤矯正」と書いている看板を数多く目にする様になりました。それだけ「体の歪み」「骨盤の歪み」を気にされる方が多くなっている証拠だと思います。当院に来院される患者さんでも主訴は「体の歪み」ではありませんが、よくよく話を聞いていくとほとんどの方が「体が歪んでいる気がする」とか「体がずれている」と言われたり、自身で自覚されています。当院でも「猫背矯正」「骨盤矯正」をメニュー化して治療していますが、ここで「体の歪みが気になる」あなたに知っておいて欲しい事があります。それは「体の歪み」は結果として骨格が歪むのですが、その骨格が歪む原因は筋肉である場合がほとんどであるという事です。

f:id:sohachiacupuncture:20180710094040p:plain

骨格が歪んでいる、またはズレているのだから骨格を矯正しないと治らないと思っておられる方が非常に多いですが、骨格を矯正する前に必ずその骨に関連する筋肉をしっかり緩めて柔らかい状態にしておかないといくら矯正をしてもすぐに元に戻ってしまいまし、矯正する意味が無いと、今までの経験から感じています。

 

そもそも何故体が歪むのかというと日常生活での動きや姿勢のクセ、または仕事などでの動きや姿勢のクセがついてしまって徐々に歪んでくるケースが圧倒的に多いです。そして自身ではなかなか気付かずに気付いた時には大きくズレてしまっているというケースがほとんどです。

人間の体は筋肉が骨についています。その骨が体を動かす為の関節を構成しています。つまり、まずは筋肉の収縮があり、関節が動きます。その骨がズレてしまっているという事はその骨についている筋肉も長さが長くなったり、短くなったりしたまま固まってしまっているという事です。ほとんどのケースでは、体の歪みは筋肉に引っ張られて起っています。だからまずは筋肉をしっかりと緩めていく必要があります。

f:id:sohachiacupuncture:20180710094143j:plain

先程も述べた様に、日常生活や仕事での繰り返しの動作や姿勢のクセが原因で歪むケースがほとんどですから、ある程度の時間をかけて徐々に歪んでいきます。そのある程度の時間の間に筋肉が固まってしまうという事です。だから繰り返し治療をし、筋肉をしっかりと緩めて矯正し、あなたにとって良いクセをあなたの体に覚えささないといけません。

本日は「体の歪みが気になる」あなたに向けて、「体が歪む」原因について説明させて頂きましたが如何でしたか?明日は「矯正」について、実際の治療方法について説明していきますので楽しみにしておいて下さい。

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日お会いしましょう!!

Have fun!!