宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【体の歪みが気になる】あなたへ➁

こんにちは。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。連日暑い日が続いていますが、このブログを読んで下さっているあなたの調子は如何ですか?毎日の様に言っていますが、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。もうすでに何名か熱中症の様な症状を訴えておられる方もおられます。こまめな水分補給と涼しい場所での休息が鍵になります!!

さて、昨日は「体の歪みが気になる」あなたに向けて「矯正」についての情報を発信させて頂きました。歪んだり、ずれたりするのは、骨格(骨)=関節ですが、その骨についている筋肉が引っ張って固まってしまう為にズレが生じてしまうという事でした。本日は実際の「矯正治療」についてお伝えしていきますので、「体の歪みが気になる」あなたは是非最後まで読んで下さい。

f:id:sohachiacupuncture:20180710094201j:plain

当院で行っている「矯正」には大きく分けて「猫背矯正」「骨盤矯正」があります。特に骨盤は背骨の土台、家で言うと基礎の部分にあたる所なので、ズレている方が多くおられます。骨盤のズレから、背骨がズレたりして猫背になっておられる方も多いです。この様な場合はいくら猫背の背中の部分を矯正しても土台がズレてる訳ですからその土台をしっかり安定させないと根本的には解決しません。

「骨盤矯正」の場合、仙腸関節という骨盤の中にある関節がズレる事によって歪みが生じます。ズレ方としては左右の関節が開く場合、前後方向でズレる場合、左右でズレる場合などいくつかのパターンがあります。「矯正」はそのズレている方向と逆の方向に力を加え、刺激を与える事によって矯正していくのが一般的なやり方です。

f:id:sohachiacupuncture:20180710094143j:plain

「矯正」の方法や考え方にも様々あり、「これが絶対正しいやり方」という物は無いと考えています。自分達の「手」以外に「アクティベーター」という器具を用いて、人間の身体に元々備わっている「反射」を利用して矯正する方法もあれば、「カイロテーブル」と言う「矯正」する為の専用のベッドを使って矯正する方法もあります。それぞれの方法において、しっかりとした理論が体系化されているので、どの方法も素晴らしいと思いますが、大事な事は「骨格を矯正する前になぜその様な方向にズレてしまったのかを考える」事だと思います。やはり、結果には原因がありますから、その原因をしっかりと考えて、患者さんに伝えないとせっかく「矯正」してもまた元に戻ってしまいますし、根本的な改善は見込めないと考えています。

f:id:sohachiacupuncture:20180711155637j:plainアクティベーター

 

f:id:sohachiacupuncture:20180711155716j:plain

f:id:sohachiacupuncture:20180711155801j:plainカイロテーブル

 

様々な不調の原因は実は骨盤や背骨の歪みだったという事も珍しくはありません。それが全てではありませんが、それだけ「矯正治療」は大事な治療です。

本日は「体の歪みが気になる」あなたに向けて「矯正治療」の実際をお伝えさせて頂きましたが、如何でしたでしょうか?明日は「高槻宗八鍼灸整骨院のこれからのビジョンについてお伝えさせて頂きます。とても大事な内容になりますので、明日も是非読んで頂けると嬉しいです。

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日お会いしましょう!!

See ya!!