宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【いつまでも健康でいたい】あなたへ

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。毎日暑い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?このブログを読んで下さっているあなたは最近、良く眠れていますか?スッキリ目覚められていますか?昨日もお伝えさせて頂いた様に高槻宗八鍼灸整骨院は本気で「いつまでも健康でいたい」と願っておられる方々に向けて、少しでも役立つ情報を提供していきます!!

 

今日から私が考える「健康」でいる為の3大要素の1番重要な部分、「睡眠」について深く掘り下げていこうと思っています。因みに「健康」の3大要素「睡眠」「栄養(食事)」、「運動」です。私の経験上、患者さんを治療させて頂く時に、この3つの内のどれかが欠けていると治療効果も半減してしまう様に思います。そしてこの3つの要素は全て関連しています。全て繋がっているのです。

 

以前にもこのブログで「グッスリ寝たい」方に向けて、不眠症のタイプや治療法などをお伝えさせて頂きましたが、そこまで深く掘り下げた内容ではなく、なぜ「睡眠」があなたの人生を左右するぐらい大事なのかを伝えられておらず、「寝られなくて困っている」、「どうすればグッスリ眠れる様になるの?」と悩んでおられる方に向けて、もっと具体的な解決方法を提示しなければならないと思い、しばらく「睡眠」というテーマ1つに絞って深く掘り下げていこうと考えました。

☑夜眠れない

☑中々寝付けない

☑薬を飲まないと眠れない

☑夜中に何度も目が覚める

☑しっかり寝ているはずなのに体がだるい

☑朝、スッキリ起きられない

など、「睡眠」に関する事で悩んでおられる方は勿論、「自分はグッスリ眠れているから大丈夫」と思っておられる方でもよくよく話を聞いていると「日中眠たくなる」「仕事の効率が悪くなる」など、「眠る」事ではなく、「仕事や動作の効率を上げる」「パフォーマンスを最大限に発揮する」事が出来ていない方が非常に多く、これらの悩みも実は「睡眠」を知って頂く事によって解決出来る問題ですので、そういった方にも是非ともこのブログを読んで頂き、ご自身の生活に反映して、「より質の高い生活、人生」にして頂きたいです。

f:id:sohachiacupuncture:20180713114049j:plain

 

まず初めに私があなたにお伝えしたい事は「睡眠があなたの人生のすべてを左右する」という事です。「睡眠の質=人生の質」です。これが「睡眠」の価値です。まずは、この「睡眠の価値」について知って下さい。あわただしく、忙しい生活の中で、十分な睡眠をとるという事を軽んじている方は非常に多いです。睡眠によって何が得られるかをきちんと理解していません。「良質な睡眠」をとる事のメリットを知って頂ければ、自ら行動を起こして頂けると思います。

 

「良質な睡眠をとる事であなたが得られるメリット」

  1. 身体が再生され、若さが保てる
  2. 免疫系が強化される(病気になりにくくなる)
  3. ホルモンバランスが安定する
  4. 新陳代謝が促進される
  5. 身体のエネルギーが増加する
  6. 脳の働きが改善される

これだけではないですが、「良質な睡眠」をとる事であなたが得られるメリットは数多いです。まずは、この事を自覚して下さい。特に「睡眠」と「脳」は深い関係がありますから、「睡眠があなたの人生を左右する」事を理解して頂けると思います。

f:id:sohachiacupuncture:20180713114111j:plain

 

本日は「良質な睡眠があなたに与えるメリット」について、お伝えさせて頂きました。明日は「睡眠」には欠かせない「ホルモン」の話をします。お楽しみに!!「良質な睡眠をとって良質な人生を作りましょう!!」

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日お会いしましょう!!

Have a good sleep!!