宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【いつまでも健康でいたい】あなたへ➁

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。今日も朝から暑いですね。予報では38℃まで気温が上がるらしいです。暑さ対策には十分気を付けて下さいね。

 

昨日から「いつまでも健康でいたい」あなたに向けて、「睡眠」についての情報を発信しています。いつまでも健康でいる為には、まず「良質な睡眠」は絶対欠かせません。昨日は「良質な睡眠をとる事であなたが得られるメリット」についてお話させて頂きました。忙しい毎日を送っておられるとついつい睡眠時間が短くなり、寝不足になってしまったり、朝スッキリ起きられなかったりという事がよくあると思いますが、このブログを読んで頂く事でいかに日々の「睡眠」があなたの人生・生活の質を向上させる上で重要で価値のある物なのかを知って頂ければ嬉しいです。本日はこれもまた「睡眠」には欠かせない「ホルモン」について詳しく説明させて頂きますので、「いつまでも健康でいたい」あなたは是非最後まで読んで下さい。

 

夜グッスリ眠る為の行動は、朝目覚めた瞬間に始まります。人には24時間周期で訪れる「睡眠サイクル」があって、日中に浴びる太陽光の量によって大きく左右されます。私達の身体には、「体内時計」があり、決まった時間に決まった「ホルモン」が分泌されるようになっています。この「体内時計」のシステムが、消化、免疫系、血圧、食欲、気力などの調節を助けています。

 

24時間周期の「体内時計」は、脳の視床下部にある「視交叉上核」という神経細胞の小さな集まりで管理されており、視床下部は、体内のホルモン分泌系の要になっています。この視床下部「睡眠サイクル」が調節されています。朝起きた時に太陽の光を浴びると、光は、視床下部や臓器や腺に「起きなさい」という警告を送ります。光、それも太陽光には、日中に分泌されるべきホルモンや、体内時計を調節する神経伝達物質の生成を促す力があります。

f:id:sohachiacupuncture:20180714120923j:plain

 

熟眠に欠かせない物質の中にセロトニンがあります。セロトニンは、一般的に、幸福感や満足感をもたらす一助となる神経伝達物質で、光を浴びる量によって生成が左右されます。また、セロトニン「体内時計」の調節にも欠かせません。「セロトニン」の約95%は、体内の消化管に存在し、何を食べ、どの程度身体を動かし、自然光をどのくらい浴びるかで変わってきます。とにかく日中に出来るだけ光を浴びる事が大事です。

 

もう1つ熟眠に欠かせない物質にメラトニンがあります。メラトニンは脳内の松果腺を中心に体内の細胞組織で生成され、寝る準備が整ったという信号を細胞に送ります。外が暗くなるにつれて自然に分泌が始まりますが、適切な時間に適量の光を浴びなかったら、そのメカニズムが台無しになりかねません。このメラトニンも先程のセロトニンと同じく、光を浴びた量に大きく左右されます。

 

f:id:sohachiacupuncture:20180714121029j:plain

 

日中に生成される「ホルモン」の中に、「睡眠」に重要な役割を果たす物がもう1つあり、それがコルチゾールです。ストレスが生じた時に分泌される「ストレスホルモン」だとして問題視されるようになりました。しかし、「健康」で身体の働きを最適に保つ為には、なくてはならない大切な存在です。コルチゾールは起き上がって動く為のエネルギーや「やる気」をもたらし、眠りから目を覚まさせ、機敏に動けるようにしてくれます。精神力、集中力をも日々もたらしてくれます。

f:id:sohachiacupuncture:20180714121002g:plain

 

先程紹介したメラトニンコルチゾールは反比例の関係にあります。「コルチゾール」の分泌量が増えると、メラトニンの分泌量は減り、メラトニンの分泌量が増えれば、コルチゾールが減ります。つまり、どちらかの「ホルモン」が適切なタイミングで生成されるようになれば、もう一方も自然と正常に生成されるようになるという事です。

 

いくつか「睡眠」に欠かせない「ホルモン」を紹介しましたが、共通するのは、「光を浴びる量に依存する」という事です。朝起きたらまずは太陽の光をいっぱい浴びて下さい。そこから「睡眠」の為の「ホルモン」のバランス調整が始まります。特に午前6:00~8:30の間に太陽光を浴びる習慣をつけると良いです。「体内時計」がもっとも敏感に反応する時間帯です。

 

本日は「睡眠」に欠かせない「ホルモン」について説明させて頂きましたが、如何でしたでしょうか?「いつまでも健康でいたい」あなたが、「良質な睡眠」を得る為にやらなければならない事は毎日決まった時間(6:00~8:30がベスト)に起きて、太陽の光を直接浴びる事です。そうする事で「体内時計」がリセットされ、「睡眠」に関する「ホルモン」の調節が始まります。来週は「電子機器と睡眠」についての関係を説明していきます。お楽しみに!!

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また来週元気にお会いしましょう!!

Have a good weekend!!