宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【いつまでも健康でいたい】あなたへ➂

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。連日暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか?高校野球の予選大会が各地で始まっているみたいですが、この暑さの中で戦っている高校球児を心から尊敬しています。私も高校時代はサッカーをしていましたが、私が高校生の時は暑かったけど、ここまで暑くなかったと思います。日々、甲子園目指して頑張っている高校球児に心からエールを送ります。

 

さて、先週から「睡眠」について各論的により詳しい情報を発信させて頂いてますが、「良質な睡眠をとる事で得られるメリット」「朝の決まった時間に日光を浴びる事の大切さ」をお伝えしました。本日は予告では「電子機器と睡眠」の関係についての情報を発信させて頂く予定でしたが、変更して、少し哲学的なお話をさせて頂きます。「健康」でいることの根本的なお話なので、「いつまでも健康でいたい」あなたは最後まで読んで下さい。

 

突然ですが、「あなたにとって良い人生とはどんな人生ですか?」人それぞれ「良い人生」の定義は違います。私にとっての「良い人生」とは、死ぬ間際に振り返った時に「生まれてきて良かったな」と思って死ぬ人生が「良い人生」です。人は生まれた瞬間から「死」に向かって生きていきます。生まれてから死ぬまでには良い時もあれば悪い時もあります。それも全部ひっくるめて「良かったな」と思って死ねる様に日々頑張っています。

f:id:sohachiacupuncture:20180716115706j:plain

 

私は現在33歳で、患者さんからは「まだ若いな」「若いしええな」と言われるのですが、先日起きた地震や豪雨で多くの方が命を落としておられる現実を目の当たりにすると決して他人事には思えません。「いつ死んでもおかしくない」と思います。そんな事を考えていると「今」という瞬間の大切さが認識出来ます。多くの人は「過去」に縛られたり、未来にばかり意識を向けすぎて、「今」という瞬間の大切さに気付いていないと思います。勿論、過去の失敗や教訓、経験から学ぶ事はとても大切な事ですし、それを未来に生かしていく事も非常に重要な事だと思います。しかし、冷静になって考えてみると「今」という瞬間の連続が自分の過去を作り、「今」という瞬間の積み重ねが未来に繋がっていきます。「今」という瞬間にフォーカスして生きる事はとても難しい事だと思います。私自身も過去に意識を向けてみたり、未来に意識を向けてみたりして、中々「今」という瞬間に意識を向けるという事は出来ませんが、先程も言った様に「人生」は「今」という瞬間の連続です。このブログを読んで下さっているあなたも「今」という瞬間に意識を集中して、あなたにとって「良い人生」を送って頂きたいと思います。

f:id:sohachiacupuncture:20180716115649j:plain

 

本日は少し哲学的な話になりましたが、なぜこの様な話をしたかと言うと、この話があなたの「健康」に繋がっていると感じたからです。「今」にフォーカスして生きる為にはまずあなたが「健康」である事が大前提だと思います。もし、あなたが「健康」な状態でなければ未来ばかりに意識が向いてしまうと思います。「私はこの先どうしたら良いのだろう?」「本当に健康な状態になれるのだろうか?」「この先どうなるのだろう?」と未来に対しての「不安」ばかりが意識に充満してしまい「今」に意識を向ける事は難しくなります。何をするにも、どんな環境であろうと、あなたが「健康」な状態でいる事が大前提になります。どれだけ裕福になろうが、社会的地位を得ようが、有名人になろうが、あなたが「健康」でいる事が1番大切な事と私は考えています。このブログを読んで下さっている方達がいつまでも健康でいられるように、「治療・身体・健康」のプロとして応援していきます。あなたにとって1番の応援団長がここにいます。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日お会いしましょう。

 

YOLO(You Only Live Once)人生は一度きり!!