宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【薬に頼らずに健康を維持したい】あなたへ➄

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。如何お過ごしでしょうか?私は明日から仙台に勉強会に行きます。人生初の仙台です。牛タンが美味しい事ぐらいしか知りません。なんの勉強会かと言うと「クスリ絵」と言う物があるらしく、「絵」で様々な病気の治療を行っている先生が仙台におられるのです。

 

今読んで下さっている方は「はぁ????」と思われている事でしょう。私も初めてこの話を聞いた時は「はぁ????」、「絵」で治療する?大丈夫か?と思いました。しかし、その先生はご自身の病院で、薬を使わずに、今言っている「絵」や電磁波対策等で様々な病気を治しておられるらしいのです。

 

私も鍼灸師なので、目には見えないけれども確実に存在している「気」を扱うプロとしては興味津々ですし、西洋医学のドクターが薬を使わずに治療して、実績を上げている事にも関心があります。勉強会の内容はまた後日このブログでシェアさせて頂きますね!!

 

さて、昨日は「頭痛」に効果のある「ツボ」を紹介させて頂きましたが、如何でしたでしょうか?本日はこれも最近めちゃめちゃ多い「眼精疲労」に効果のある「ツボ」を紹介させて頂きます。「目が疲れる」、「最近視力が低下してきた」、「物が霞んで見える」という方は是非最後まで読んで下さい。

 

最近はパソコンやスマホの普及により、「目」についての症状を訴えられる方が非常に多いです。スマホやパソコンから発せられるブルーライトに加え、長時間同じ姿勢でいる事によって、首から肩、背中の筋肉が緊張してしまい、頭まで凝ってしまっている方もおられます。

 

あなたの「目」も筋肉によって動いていますから、長時間同じ姿勢を保持した時と同様に「目」の筋肉も疲れてくるわけです。「目が疲れて悩んでいる」と言う方はまず、ご自身の生活習慣を見直して下さい。必要最低限はパソコンやスマホを見ない。「目」のケアをする時間をとるなど、ご自身で改善出来る事はたくさんあると思います。

 

それでは、ご自身でケアする時に効果的な「ツボ」を紹介していきますね。今日はたくさんあります。

  1. 攅竹(さんちく)
  2. 晴明(せいめい)
  3. 承泣(しょうきゅう)
  4. 四白(しはく)
  5. 糸竹空(しちくくう)
  6. 瞳子髎(どうしりょう)
  7. 球後(きゅうご)

    f:id:sohachiacupuncture:20180810100200j:plain

今日は「ツボ」の位置の説明は省かせて頂きます。なぜなら今挙げた「ツボ」は全部あなたの「目」の周りにある「ツボ」ばかりだからです。図を参考にあなたの「目」の周りを刺激して、「目」の周りの血行を良くするイメージを持って指圧して下さい!!

あと、「目」の周りだけでなく、足にも「眼精疲労」に効く「ツボ」があります。

  1. 申脈(しんみゃく):外くるぶしの下の凹む所

    f:id:sohachiacupuncture:20180810100229j:plain

  2. 地五会(ちごえ):足の4番目と5番目の指の間の骨の凹む所

     

    f:id:sohachiacupuncture:20180810100245j:plain

です。「目が疲れる」という方はこれらの「ツボ」を指圧する様な感じで刺激してみて下さい。

 

本日は「眼精疲労」に対して効果のある「ツボ」をご紹介させて頂きましたが、如何でしたでしょうか?明日、明後日はブログの更新は行いません。勉強会でしっかりと勉強してきます。来週は「むくみ」に対して有効な「ツボ」を紹介していきますので、お楽しみに!!

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また来週元気にお会いしましょう!!

 

See you next week!!Have wonderful holidays!!