宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【本気で妊娠を望んでいる】あなたへ➁

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。一昨日の台風でかなりの被害を受けられている方が多いですが、あなたの家や車などは大丈夫でしたか?また、北海道で震度6強の地震があったみたいですね。今年は本当に自然災害の多い年です。この先どうなるのかなと思いますが、先の事は誰にも分かりません。今生かされている事に感謝して前に進むしかありません。頑張っていきましょう!!

 

さて、昨日から「本気で妊娠を望んでいる」あなたに向けて当院で行っている「超妊活療法」について、お伝えさせて頂いています。本日からは具体的な内容に入っていきます。「長年、妊娠を望んで色々頑張っているが中々出来ない」、「何がなんでも子供が欲しい」、「これから子供を考えている」という方は是非最後まで読んで下さい。

 

また、あなたの周りに「子供が欲しいけど中々出来ない」と悩んでおられる方がいるなら、このブログの存在を教えてあげて下さい。当院は1人でも多くの「子供を望んでいる」方達を応援したいと思っています。宜しくお願い致します。

 

以前のブログでも書かせて頂きましたが、「中々子供が出来ない」と悩んでおられる方が最初にするべき事は病院での検査です。病院の検査で分かる事は、女性側に出来ない問題があるのか?男性側に出来ない問題があるのか?、両方に問題があるのか?異常はないのか?です。ある統計では「子供が中々出来ない」と悩んでおられるカップルの実に49.3%が病院での検査で異常は見つかっていないのです。

f:id:sohachiacupuncture:20180906093635j:plain

 

 

約半分のカップルが検査では異常がなく、「検査ではどちらにも異常は無いのに、何で出来ひんの?」と悩んでおられる訳です。

 

病院での検査で異常が見つかったのであれば、それ相応の治療を受ける必要があります。しかし、検査では何も異常が見つからなかったカップルはどうすれば良いのでしょうか?

 

まず知って頂きたいのは、「器質性不妊「機能性不妊という言葉です。簡単に説明すると「器質性不妊」は病院の検査などで原因がはっきりしている「不妊症」「機能性不妊」は原因がはっきりしない「不妊症」です。

f:id:sohachiacupuncture:20180906093620j:plain

 

当院はどちらの方でも東洋医学的な観点から治療をさせて頂いていますが、特に「器質性不妊」の方に対しては、病院での治療と併用して頂いています。でもどちらかというと得意なのは「機能性不妊の方です。検査の結果はあくまでも西洋医学的な観点から異常がないとされているだけであって、東洋医学的な検査では異常がある場合がほとんどです。

f:id:sohachiacupuncture:20180906093656j:plain

 

だから、「病院で長年治療を受けているけど中々出来ない」という方もまだ諦めてほしくありません。本当に「もうあかん」と言っていた方が鍼灸治療によって妊娠、出産されたケースを多く目の当たりにしています。

f:id:sohachiacupuncture:20180906094143j:plain

 

本日は「不妊かもしれない」と悩んでおられるカップルが最初にすべき事をお伝えさせて頂きました。明日は本日でてきた「器質性不妊「機能性不妊について、もう少し詳しく説明させて頂きます。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

 

Have a wonderful day!!