宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【本気で妊娠を望んでいる】あなたへ➃

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。今日は朝から雨ですね。先日の台風で被害を受けておられる方々には雨は辛いですね。北海道でも大変な状況が続いていますが、本当に1日も早い復興をお祈りしています。本日も張り切っていきましょう!!

 

先週から「本気で妊娠を望んでいる」あなたにむけて不妊治療」に関しての情報をお伝えさせて頂いています。これまでは、女性側の問題として、「器質性不妊「機能不妊についてお伝えしてきました。本日は男性側の問題、「男性不妊についてお伝えしていきます。「不妊治療」というと、女性の問題というイメージが強いかもしれませんが、実際には男性側に問題がある場合も多く、年々「男性不妊が増えている状況です。

f:id:sohachiacupuncture:20180908105055j:plain

 

 

私の考えは不妊治療」は男女カップルで、お互いに協力して行うものですから、女性は男性に、男性は女性に興味を持って協力し合って頂けると物凄くスムーズに出来るものだと思います。女性側の問題だから、男性側の問題だからではなく、カップルでお互いの身体で起こっている事を把握して、協力していって下さい。

 

「男性不妊は、すでに2000年以上前から知られていましたが、それを認めたくないという男のわがままから、不妊」を全て女性に押し付けてきた歴史があります。現在の統計では、「男性不妊の割合は全体の40%以上有るとされています。

f:id:sohachiacupuncture:20180908105032j:plain

 

「男性不妊の原因は大きく分けると次の4つになります。

造精機能障害精子を作る能力が低いか、全くないもの。「男性不妊」の80%以上がこの造精機能障害と言われています。ただ、この造精機能障害にも原因不明とされるものが有り、50%~60%が原因を特定できないそうです。

 

精子輸送障害精子を送り出す男性性器の器質的な障害です。「男性不妊」の10%程度とされています。

 

精子妊孕性障害:作られた精子の運動能力が低下していて、精子が受精するための能力を低下させている障害の事です。

 

性機能障害勃起不全と射精障害に分けられます。勃起障害とは、何らかの原因によりペニスが勃起しない、又は勃起が不完全で性行為が出来ない場合を指します。

射精障害とは、射精が不能なため、女性の内性器に精液を送ることができない場合と、射精は出来るものの、膣内に射精出来ず、自分の膀胱に逆流する障害などです。約5%程度がこの精機能障害と言われています。

 

まずは、「男性不妊の原因についてはこの様なものがあるんだと理解して下さい。ダントツで多い原因は造精機能障害です。しかもその半分以上は原因不明とのことです。来週は私が考える原因についてお伝えさせて頂こうと思います。

f:id:sohachiacupuncture:20180908105108j:plain

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また来週元気にお会いしましょう!!

 

Have a good weekend!!