宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【本気で妊娠を望んでいる】あなたへ➅

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日から一気に気温が下がり、ようやく秋の気配を感じられるようになりましたね。私は10月生まれなので、秋が季節の中で1番好きです。スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋など、秋は何をするにも最適な季節なのかもしれませんね。このブログを読んで下さっているあなたはこの秋にやろうと決めている事はありますか?是非、色々な事に挑戦していって下さいね。

 

昨日は「男性不妊における1番多い原因とされる「造精機能障害」と私が考えるその原因「電磁波」との関係についてお伝えさせて頂きました。如何でしたでしょうか?本日は当院で行っている不妊治療」の実際についてお伝えさせて頂きます。

 

まず、「不妊治療」に限らず、どんな症状の方でもそうですが、当院の治療の流れとしては、問診(カウンセリング)→検査→説明→治療→説明という流れになります。初回の治療で一番大事なのは、問診(カウンセリング)です。ここで、患者さんがどの様な悩みを持っていて、その症状についてどの様に思っているのか?、治療して、その悩みが解決した先にはどんな事がしたいのか?、どんな生活を送りたいのか?などを聞いていきます。ここで難しいのはこれらの質問をした時に「よく分からない」という患者さんが少なくありません。しかし、患者さんは何か悩みがあるから来院される訳で、ある程度時間をかけて話を聞いていくと少しずつ、どうなりたいのか?という事が見えてくる患者さんもおられます。

 

検査に関しては、東洋医学的な検査を行います。東洋医学的な検査には「四診」というものがあり、「望、聞、問、切」の4つに分かれます。「望」は顔色や肌の色、姿勢など視覚で認識できるもの、「聞」は話す時の声色や臭い(体臭)など聴覚、嗅覚で認識できるもの、「問」は患者さんに直接聞く情報、「切」は実際に患者さんの身体に触れて、状態を確かめるものを総合して判断していきます。

f:id:sohachiacupuncture:20180911100406j:plain

 

ここで得られる情報は患者さんの元々の体質、現在の身体の状態、心の状態などです。これらの情報を基に治療するポイント(つぼ)を選んで、そこに鍼やお灸をして刺激を与えていきます。これらが当院での大きな治療の流れです。

 

あくまでも治療の主役は患者さんであり、症状や悩みを改善出来るのも患者さんにしか無理です。私達は患者さんが持っている治そうとする力を最大限に引き出すお手伝いをしているだけです。

f:id:sohachiacupuncture:20180911102334j:plain

f:id:sohachiacupuncture:20180911102356j:plain

患者さんに寄り添って応援するしか出来ません。だから当院のポリシーは「あなたにとって一番の応援団長」なんです。「本気で悩みや症状を改善させたい」方にはとことん応援させて頂きます。

f:id:sohachiacupuncture:20180606164853j:plain

 

 

途中から「不妊症」とは関係ない様な文章になってしまいましたが、当院で行う大きな治療の流れをお伝えさせて頂きました。明日は不妊治療と言っても何から始めれば良いか分からない」という方の為に、ご自身が自宅で出来るセルフケアの方法についてお伝えしていくので、必ずCHECKして下さいね。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

 

See ya!!