宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【本気で妊娠を望んでいる】あなたへ⑨

こんにちは。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。最近、高槻は雨が降ったり、やんだりを繰り返して、スカッと晴れる日が少ないですが、あなたの地域では如何ですか?先日の台風の影響も今だに色濃く残っております。アメリカの南東部では強大なハリケーンが上陸しているみたいですね。世界で異常気象、自然災害が起こっているようです。いつ何が起きてもおかしくない時代。しっかりと準備、対策をしておきましょう。

 

さて、昨日は私が「不妊症」の原因の1つと考えている「お腹の凝り」についてお伝えさせて頂きました。本日はその「お腹の凝り」について、もう少し詳しくお伝えさせて頂きます。「本気で妊娠を望んでいる」方は必見ですよ。

 

昨日は「お腹の凝り」として、東洋医学的な観点から癥瘕(ちょうか)と積聚(しゃくじゅう)があり、ご自身では気付いておられないかもしれませんが、お腹も凝るんだよという話をさせて頂きました。そして、この「お腹の凝り」による圧迫が「不妊症」の原因になるとお伝えさせて頂きました。

f:id:sohachiacupuncture:20180914165410j:plain

 

まず、この「お腹の凝り」の原因についてお話させて頂きます。「お腹の凝り」も「肩凝り」同様、筋肉が凝ります。原因も全く同じで、運動不足であったり、パソコンの操作などで長時間椅子に座り続ける、同じ姿勢をとり続けるお仕事をされている方は、「お腹の凝り」を招きやすいです。

運動をされている方でも、運動後の筋肉管理の悪い方、つまり運動後すぐに食事をしたり、お酒を飲んだりして、動かした筋肉に柔軟性を維持する時間を与えずにいると、その筋肉には「凝り」を生じます。

f:id:sohachiacupuncture:20180914165436j:plain

 

足腰を冷やすような服装や、冷房等の身体を冷やす事でも「お腹の凝り」が起こります。お腹の筋肉は、足から還流してくる冷たい静脈血がお腹を通る時に、冷えを嫌い、お腹の筋肉に力が入ります。そうすると「お腹の凝り」が起きてしまいます。

腰痛なども「お腹の凝り」の原因になります。腰は、お腹と前後の関係に有ります。腰の悪い方は無意識のうちに腰をかばおうとする為、お腹に不自然な力が入ってしまいます。そこで、「お腹の凝り」の原因になります。

不安やイライラなどの精神的なストレスも「お腹の凝り」の原因になります。ストレスを受けると人によっては、自律神経に作用して筋肉のバランスを崩し、筋肉の緊張を起こします。

f:id:sohachiacupuncture:20180914165505j:plain

 

 

この「お腹の凝り」を取ってあげることで、卵巣や子宮への圧迫が緩和されます。東洋医学的に言えば、お腹への「気血」の流れ、ひいては全身への「気血」の流れが良くなり、妊娠しやすい身体作りをする為の基礎が出来るのです。

f:id:sohachiacupuncture:20180914165636j:plain

 

本日は「不妊症」の原因の1つと考えている「お腹の凝り」について少し詳しく説明をさせて頂きました。明日は「本気で妊娠を望んでいる」あなたへシリーズの最終、不妊治療」に対する向き合い方、マインドの部分をお話させて頂きたいと思います。治療法や原因も勿論大事ですが、1番大事なパートになると思うので、是非読んで下さい。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

 

Oh,It's Friday today.Have fun!!