宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【お灸でのセルフケアの方法を知りたい】あなたへ⑨

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日ある方と話す機会がありまして、その方によると医療の面でのテクノロジーの進歩が凄いとの事でした。何が凄いのかと言うと、遺伝子検査であなたのDNAを取り出し、チップを作成するそうです。そのチップに入っている遺伝子情報から何歳でどの病気にかかるリスクが高くなるとか、美容面でも何歳でシワがでてくるなどが分かるらしいのです。それらを知っておく事で、事前に予防ができるという事です。凄くないですか?医療においてだけでなく、これからはテクノロジー(機械)が主になる時代が到来するんだなとまざまざと感じさせられました。ますます急速なスピードで時代は変化していくのでしょうね。

 

さて、昨日は「肝」タイプの特徴について紹介させて頂きました。「肝」タイプの中でも3種類ありましたね。あなたに当てはまるものはありましたか?本日は4つのタイプの内の2つ目、「脾」タイプの特徴について解説していきます。「脾」タイプには2種類あります。

f:id:sohachiacupuncture:20181010093112j:plain

 

「脾」は、食べ物をエネルギーに変換して全身に輸送する(運化作用)体内のものを昇らせ、臓腑や器官が下がらないようにする働き(昇清作用)を担っています。

 

脾虚熱証

なりやすい症状:胃痛、おなかが痛む、関節リウマチ、下痢症、口内炎口角炎、糖尿病、太りやすい、便秘症、その他、手足や全身倦怠感、口唇ヘルペス胃下垂や脱肛など内臓下垂の症状

性格の特徴:おおらかな性格、盛り上がるとついつい大げさな話をしがちで、歌うのが好き、食欲旺盛で暴飲暴食の傾向があり、胃もたれする甘いものが無性に食べたくなる、口内が渇き気味、便秘をすると苦しく下痢をするとスッキリする、お腹にガスが溜まりやすくおならをするとスッキリする、動くとお腹から水音がする、ゲップがよく出る

身体の特徴:外見・・・頬骨が張っている、口が大きく唇が分厚い、肌の色は赤みがかった黄色

傾向・・・手足のほてりがある、内出血しやすい

 

脾虚寒証

なりやすい症状:胃痛、花粉症・アレルギー性鼻炎、関節リウマチ、下痢症、食欲不振、低血圧、冷え性、むくみ、めまい・立ちくらみ、その他、内出血、脱肛、胃下垂などの症状

性格の特徴:何事にも消極的、根気がない、もの思いにふけることが多い、やる気がなく怠けがち、食欲はあまりない、全身倦怠感、記憶力が弱い、食べ過ぎると下痢をして疲れる、夜中に足がつる(膝下前面の筋肉)、昼間もだるくて居眠りする、梅雨時は特に身体が重い

身体の特徴:外見・・・口が小さい、口の周囲が黄色い、唇が白っぽい、筋力が弱く痩せている

傾向・・・手足に力が入りにくい、唾液が溜まりやすい、全身が冷えやすい、膝や足首に冷えがある、足がむくむ

f:id:sohachiacupuncture:20181010093137j:plain

 

以上が「脾」タイプの特徴です。東洋医学的に言う「脾」は西洋医学の「脾臓」とは違い、「膵臓」をイメージして頂けると良いです。当院に来院されている患者さんもよく勘違いされるのですが、東洋医学の臓腑と西洋医学の臓腑は似たところもありますが、基本的には違います。そこを理解しておいて下さいね。明日は「肺」タイプの特徴について解説していきます。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

 

Enjoy your life.You only live once (YOLO).