宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【お灸でのセルフケアの方法を知りたい】あなたへ⑪

こんにちは。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日、家に帰ったら妻が子供の為に買ったという「絵パズル」なる物が机の上に置いてありました。様々が形のピースが合計16ピースあってそのピースを組み合わせて様々な形を作るという物なのですが、これが難しい。こんなん子供に出来るんか?と思っているのですが、私の頭がただただ固くなっているだけかも知れません。あなたは大丈夫ですか?気付かないうちに頭が固く、柔軟性が無くなっているかもしれません。色々な刺激を受ける様にしていきましょう。

 

さて、昨日は「肺」タイプの特徴について解説させて頂きました。本日は4つのタイプの内の4つ目「腎」タイプの特徴について解説していきます。今日で東洋医学的な「体質」についての解説は最後になります。是非最後まで読んで下さいね。

 

「腎」は、生命活動を維持する基本的な栄養物質のエネルギーと生殖用のエネルギーを貯蔵して、水分をコントロールする働き(納気作用・蔵精作用)を担っている生命力の根源です。

f:id:sohachiacupuncture:20181012173459j:plain

 

腎虚熱証

なりやすい症状:息切れ、花粉症・アレルギー性鼻炎・高血圧、更年期障害、のぼせ症、頻尿、不妊症、便秘症、慢性気管支炎、耳鳴り・難聴、むくみ、めまい・立ちくらみ、その他、夜間排尿が多い、歯槽膿漏、抜け毛、中年以降に太りやすいなどの症状

性格の特徴:へりくだった物腰、ついつい無理しがち、空腹感はあるが食べるとすぐにお腹が一杯になる

身体の特徴外見・・・耳が大きい、皮膚は浅黒くて光沢がある、肌にシミが多い、むくみで太って見える、白髪が多い、髪にコシがない

傾向・・・手足がほてる、足がむくむ、顔がむくむ、のぼせやすい

f:id:sohachiacupuncture:20181012173531j:plain

 

腎虚寒証

なりやすい症状:意欲がわかない・脱力感、インポテンツ、虚弱体質、月経不順・無月経、下痢症、前立腺肥大症、痔疾・痔の痛み、冷え性、膝の痛み(変形性膝関節症)、肘の痛み、頻尿、不安症(落ち込む)、不眠、膀胱炎・尿道炎、耳鳴り・難聴、むくみ、物忘れ・集中力がない、夜尿症、冷房病、その他、インフルエンザや風邪にかかりやすいなどの症状

性格の特徴:異常に恐がり、根気がなく何事も続かない、気力が無く弱気で消極的、仕事が長続きしない、テレビを観ていても横になることが多い、疲れやすい

身体の特徴外見・・・耳が小さい、立ち耳、水太り、白髪が多い、髪にはりがない

傾向・・・手足が冷えて寒がる、足がむくむ、節々の痛み、夏でも汗をかかない

f:id:sohachiacupuncture:20181012173518j:plain

 

以上が「腎」タイプの特徴になります。如何でしたか?今週は東洋医学的に診た4つのタイプの「体質」について解説させて頂きましたが、当てはまるものがあったでしょうか?ご自身がどのタイプか知っておくのと知らないのではこれから先、セルフケアをするにあたって物凄く大きな差がでます。

 

明日からは、各症状別の説明と治療すべき「ツボ」についてお話していきます。楽しみにしておいて下さい。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

 

TGIF(Thank God It's Friday)!!