宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【お灸でのセルフケアの方法を知りたい】あなたへ⑯

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。先日ニュースで先進国では初?カナダで嗜好品としての大麻が合法化になったという記事を見ました。私は6年前ぐらいにアメリカのカリフォルニア州に留学しており、その時からカリフォルニア州では医療用の大麻は合法化でした。今はカリフォルニア州でも嗜好品としての大麻も合法化されていると思いますが、世界は大麻合法化の動きになっていますね。日本では大麻は所持するだけで犯罪ですが、この先世界的に大麻合法化の動きになってくると、日本でも合法化される時がくるかもしれません。時代というのは本当に日々変化しています。変化を受け入れ、物事を柔軟に考えて、それに対応出来る人達だけが生き残っていくのだと思います。変化を受け入れ、楽しい人生を送っていきましょう!!

 

さて、昨日は更年期障害」、「前立腺肥大症」、「頻尿」についてのセルフケアの方法をお伝えさせて頂きましたが、如何でしたでしょうか?本日は「高血圧」、「低血圧」、「糖尿病」についてのセルフケアの方法をお伝えしていくので、是非最後まで読んで下さい。

 

高血圧:高血圧症の多くは、原因不明の本態性高血圧症と、腎疾患や内分泌疾患などの基礎疾患による症候性高血圧症に分けられます。症候性高血圧症は各基礎疾患の治療が必要です。遺伝、心理的要因、食事、環境などによると考えられる本態性高血圧症はお灸の適応症といえます。

東洋医学的には、長期間の精神的緊張や情志(心の反応)の失調による肝の病証、偏食や暴飲暴食からくる脾・胃の病証、加齢による腎の病証があるとされ、精神的緊張の緩和と血行改善のお灸を行います。

ツボ:内関(ないかん)、肩井(けんせい)、肝兪(かんゆ)、脾兪(ひゆ)、腎兪(じんゆ)、足三里(あしさんり)、太渓(たいけい)

f:id:sohachiacupuncture:20181018094218j:plain

 

低血圧:低血圧症の原因はいろいろですが、多くは原因不明の本態性低血圧症と、発熱、貧血などの基礎疾患による症候性低血圧症に分けられます。症候性低血圧症は基礎疾患を治療しなければなりません。遺伝、心理的因子、食事環境などによると考えられる本態性低血圧症はお灸の適応症といえます。

東洋医学的には、長期間の精神的緊張や情志(外界の刺激による心の反応)の失調による肝の病証、不規則な食事からくる脾・胃の病証があり、それぞれに対してのお灸をします。

ツボ:肩井(けんせい)、中脘(ちゅうかん)、天枢(てんすう)、関元(かんげん)、肝兪(かんゆ)、脾兪(ひゆ)、胃兪(いゆ)、腎兪(じんゆ)、足三里(あしさんり)、三陰交(さんいんこう)

f:id:sohachiacupuncture:20181018094235j:plain

 

糖尿病:糖尿病には、遺伝からくる1型と、複数の遺伝要素に肥満、過食、運動不足にストレスが加わって発症する2型があります。2型糖尿病は、食事療法と運動療法で改善することができます。

東洋医学的には糖尿病は「消渇」といわれて、のどが渇いて、身体がやせて消耗(肝血不足による)していく病とされています。脾と胃の働きを活発にして少ない食事の量でも十分に消化吸収するように中脘などへのお灸をして、関元など、先天の気の働きを盛んにするお灸も行います。

ツボ:中脘(ちゅうかん)、関元(かんげん)、天枢(てんすう)、足三里(あしさんり)、三陰交(さんいんこう)、太渓(たいけい)、脾兪(ひゆ)、胃兪(いゆ)、湧泉(ゆうせん)

f:id:sohachiacupuncture:20181018094251j:plain

 

本日は「高血圧」、「低血圧」、「糖尿病」についてのセルフケアの方法をお伝えさせて頂きました。明日は「胃痛」、「腹痛」、「下痢症」についてのセルフケアの方法をお伝えします。楽しみにしていて下さい。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

 

Have a good one!!

 

高槻宗八鍼灸整骨院のLINE@始めました。是非友達になって下さい。

 

友だち追加