宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【お灸でのセルフケアの方法を知りたい】あなたへ㉒

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。今日も朝から素晴らしい秋晴れですね。如何お過ごしですか?高槻宗八鍼灸整骨院では、只今「睡眠」について悩んでいる、もしくは何か問題を抱えている方を対象に「睡眠」の問題を解決するべく、無料モニターを限定5名で募集していますモニター期間は1カ月、治療は週1回の合計4回です。1回の治療時間は約1時間。完全予約制とさせて頂きます。日々の睡眠について何か悩んでおられる事があれば今すぐ連絡下さい。連絡方法は2通りです☎072-681-8008に電話して頂くか、このブログの最後に当院のLINE@のリンクを貼っているので、LINEをされている方はLINEで友達になって頂き、そこから「無料モニター希望」とメッセージを下さい。当院は「不眠」の症状で悩んでおられる方に対して、「不眠治療専門院」として、全力で悩みを解決して頂けるように応援させて頂きます。限定5名なのでモニター希望の方は今スグ連絡して下さい。

 

さて、昨日は「かぜ」、「花粉症・アレルギー性鼻炎」、「気管支喘息についてのセルフケアの方法をお伝えさせて頂きましたが、如何でしたでしょうか?「かぜ」は今流行っているみたいなので、くれぐれも気を付けて下さいね。本日は「膝の痛み(変形性膝関節症)」、「太りやすい」、「むくみ」に対してのセルフケアの方法をお伝えしていきますので最後まで読んで下さい。

 

膝の痛み(変形性膝関節症):変形性膝関節症は膝関節を構成する骨・軟骨・靱帯などの加齢変性、筋肉の萎縮など、中高年になって起こる退行変化による膝の痛みです。歩行痛、正座痛、階段昇降時痛、動作開始時痛などの症状が出ます。

東洋医学的には痺証といわれ、肝虚証、腎虚による関節の痛みや痺れを伴うものと考えられます。膝周辺の血海などのほか、腎兪や大腸兪などで血流を改善します。膝周囲の痛みのあるところに灸をしますが、炎症の度合いによっては刺激量を加減します。

ツボ:腎兪(じんゆ)、大腸兪(だいちょうゆ)、血海(けっかい)、梁丘(りょうきゅう)、内膝眼(ないしつがん)、陽陵泉(ようりょうせん)、足三里(あしさんり)、委中(いちゅう)、承山(しょうざん)、湧泉(ゆうせん)

f:id:sohachiacupuncture:20181025104704j:plain

f:id:sohachiacupuncture:20181025104719j:plain

 

太りやすい:太りやすい人は過食、運動不足、不規則な食生活をする傾向があります。内分泌性肥満、甲状腺機能低下症、糖尿病、遺伝性肥満などの症候性もあります。

東洋医学的には、太りやすい身体の状態は気血水の流れが悪くなっていると考えられます。ですから気血水の流れをよくしながら、基礎代謝を改善させるようなお灸をします。中脘や合谷などで血のめぐり、三陰交などで気のめぐり、水分や湧泉などで水の流れをよくするお灸をして、養生の足三里にもお灸を行います。

ツボ:中脘(ちゅうかん)、水分(すいぶん)、足三里(あしさんり)、三陰交(さんいんこう)、合谷(ごうこく)、承山(しょうざん)、湧泉(ゆうせん)

f:id:sohachiacupuncture:20181025104735j:plain

 

むくみ:むくみ(浮腫)は身体の水分が異常に増加してしまう疾患です。組織間液の増加によるもので、多くは腎臓病によりますが、心不全、肝硬変、薬剤性のものや、原因不明の特発性浮腫などもあります。

東洋医学的には腎と肺の病証です。脾、胃の働きが低下していると考えられ、津液(体内の水分)と関係の深い脾・胃、肺、腎の働きを活発にする水分や水道などへお灸をします。足首にある復溜も体内に滞留している津液の代謝を促すツボです。

ツボ:中脘(ちゅうかん)、天枢(てんすう)、水分(すいぶん)、水道(すいどう)、曲池(きょくち)、湧泉(ゆうせん)、肺兪(はいゆ)、脾兪(ひゆ)、腎兪(じんゆ)、三陰交(さんいんこう)、復溜(ふくりゅう)

f:id:sohachiacupuncture:20181025104752j:plain

 

本日は「膝の痛み(変形性膝関節症)」、「太りやすい」、「むくみ」に対してのセルフケアの方法をお伝えさせて頂きました。明日は「ギックリ腰(急性腰痛)」、「坐骨神経痛」、「慢性腰痛」に対してのセルフケアの方法をお伝えさせて頂きます。お楽しみに!!

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

 

See you guys tomorrow!!

 

高槻宗八鍼灸整骨院のLINE@始めました。是非友達になって下さい。

 

友だち追加