宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【冬に多い身体のトラブルを回避したい】あなたへ➅

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。突然ですが、あなたの好きな食べ物は何ですか?何を食べる時が一番幸せだと感じますか?私はとにかくネギが好きです。きざみネギでも白ネギでも長ネギでも良いのですが、とにかくネギが好きです。そして、特に冬に向かうにつれてますますネギが美味しくなる季節なんですよね。私は小さい時にはすぐに風邪をひいて、扁桃腺が腫れて、高熱をだす様な子供だったのですが、ネギを食べ始めるようになってから、全然風邪をひかなくなりました。それからは、「最強の免疫力」をテーマに生きています。因みに私の中での最強に免疫力を上げてくれる食べ物は「ネギ・生姜・ニンニク」です。三種の神器でございます。是非一度試してみて下さい。

 

さて、昨日は「冬に多い身体のトラブル➃:五十肩」についてお伝えさせて頂きましたが、如何でしたでしょうか?本日は、症状別では最後になります。「冬に多い身体のトラブル➄:膝痛」についてお伝えしていきます。あなたの膝は大丈夫ですか?是非最後まで読んで下さいね。

f:id:sohachiacupuncture:20181105191742j:plain

 

冬に多い身体のトラブル➄:膝痛

鍼灸整骨院で、膝の痛みは、腰痛や肩こりと並んで多い疾患です。特に冬になり寒さが強くなるとさらに多くなります。膝は普通の生活でも動かす範囲が広く、負荷もかかるので、痛みが出るとなかなかひきません。治療に行くと、外科でも接骨院でも、当然、膝に直接治療することが多いと思います。これで治ってしまうこともありますが、なかなか治らないケースのほうが多いのではないでしょうか。

それは膝だけを診て、腰を診ていないからです。膝が痛いのは、膝の関節そのものが傷んでいるというより、まわりの筋肉が傷んでいることが多く、その筋肉は腰、股関節に多く関係しています。変形性膝関節症、半月板損傷など、膝が実際に傷んでいるときでも、直接的な打撲などではないかぎり、周囲の筋肉や腰もかならず傷んでいます。

f:id:sohachiacupuncture:20181105191717j:plain

ですから、膝関節周囲の治療だけでなく、腰も治療が必要なのです。「腰は何ともありません」という方もいらっしゃいますが、触ってみるとみなさんとても腰の筋肉が張っています。

膝が痛いときには、腰周辺のチェックを。特に骨盤、股関節、腰椎周辺を気にするようにしてください。腰の張りを緩めるのは、鍼灸が一番です。

 

セルフケアのツボ:腎兪(じんゆ)、大腸兪(だいちょうゆ)、血海(けっかい)、梁丘(りょうきゅう)、内膝眼(ないしつがん)、陽陵泉(ようりょうせん)、足三里(あしさんり)、委中(いちゅう)、承山(しょうざん)、湧泉(ゆうせん)

f:id:sohachiacupuncture:20181105191812j:plain

f:id:sohachiacupuncture:20181105191832j:plain

 

本日は「冬に多い身体のトラブル➄:膝痛」についてお伝えさせて頂きました。これで、「冬に多い身体のトラブル」の症状別のセルフケアの方法は終わりです。明日は「冬に行うセルフケア」についてお伝えさせて頂きます。しっかり冬の到来に向けて準備をしていきましょう。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

 

Prepare for the winter.Take care!!

 

高槻宗八鍼灸整骨院のLINE@始めました。是非友達になって下さいね。

 

友だち追加