宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【いつまでも健康でいたい】あなたへ⑮

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。土曜日の夜には台風が通過し、外は強風でしたが、あなたがお住まいの地域は大丈夫でしたか?今年は地震に大雨、台風と自然災害による被害が大きいですね。被害に遭われた方々の1日も早い復興を心よりお祈りしています。

 

さて、先週の土曜日は「マッサージと睡眠」についてのお話をさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?「質の良い睡眠」を得る為には先日お伝えさせて頂いた様にマッサージも効果的ですが、大事な事は心からリラックス出来る時間を作る事です。あなたが本気で「質の良い睡眠」を得たいと思っているなら、1日のスケジュールを「質の良い睡眠」を確保する事を中心に組んで下さい。特に毎日、寝る時間、起きる時間、リラックスする時間、運動する時間など全てのスケジュールが「睡眠」に繋がると言っても過言ではありません。あなたの睡眠の質=あなたの生活・人生の質です。仕事や家事、日々の用事などで忙しくしておられる方がほとんどだと思いますが、そのパフォーマンスを上げる為には「質の良い睡眠」が必要不可欠です。本日はサプリメントと睡眠」についてのお話をさせて頂きます。「サプリメントって効くの?」「飲んでるけど効果が分からない」「どんなサプリメントを飲めば良いの?」と思っておられる方は是非最後まで読んで下さい。

f:id:sohachiacupuncture:20180730122511j:plain

 

最近「グッスリ眠る」為のサプリメントがよく売られています。色々な種類の物がありますから、「何を買えば良いのか分からない」と思っておられる方も多いのではないでしょうか?しかし、私の意見はサプリメントを摂取する前に一度生活習慣を見直す必要がある」です。いくら高価なサプリメントを摂取したところで、あなたの生活習慣が「質の良い睡眠」を得る為の習慣になっていなければ、効果はありません。これまでに様々な生活習慣と睡眠の関係についてお話させて頂きましたが、サプリメントを飲んでいるのに効果が感じられないという方は一度ご自身の生活習慣を見直す必要があります。

 

また、サプリメントはあくまでも健康補助食品であって、基本的な栄養素はまず日々の食事から摂取する事が基本です。食生活が乱れているのに、いくらサプリを飲んで補っているといっても効果は期待出来ません。食事から栄養を消化吸収する過程とサプリメントから消化吸収する過程は違います。あくまでも日々の食事から栄養を摂取する事を基本にして、足りない部分をサプリメントで補うのが1番良い方法です。日々の食事で十分に栄養が賄えてしるのにサプリメントを飲む必要は無いと考えています。

 

では、「質の良い睡眠」を得る為にはどの様なサプリメントが効果的なのかを紹介させて頂きます。

  • カモミール:眠りを誘うハーブ。神経系を鎮める効果や筋肉の緊張を緩和する効果をはじめ、身体が睡眠を必要としているときによく眠れるように身体を整える。カモミールティーとしてとるのが1番良い。
  • カヴァカヴァ:睡眠の質を改善し、寝付くまでの時間を早める効果がある。夜のリラックスした時に、カップ1杯のカヴァカヴァティーを飲むことを習慣にすると良い。
  • ヴァレリアン(セイヨウカノコソウ):寝つきが良くなり、夜中に目が覚めにくくなる。

これらは植物由来のサプリメントです。

これらは化学物質です。

f:id:sohachiacupuncture:20180730122544j:plain

f:id:sohachiacupuncture:20180730122600j:plain

f:id:sohachiacupuncture:20180730122615j:plain

 

本日はサプリメントと睡眠」についてお伝えさせて頂きました。サプリメントご自身の生活習慣を見直して、食生活を整えた上で摂取して頂くのが効果的です。色々試して一番合う物を見つけて下さい。明日は「早起きと脳の働き」についてお話させて頂きます。お楽しみに!!

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日お会いしましょう!!

See you tomorrow!!