宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【薬に頼らずに健康を維持したい】あなたへ➃

Good morning everyone!!という事で高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。毎日高校野球での熱戦が繰り広げられていますが、あなたは高校野球を見ておられますか?今大会は100回の記念大会らしく、出場校が例年よりも多いみたいですね。私の地元、滋賀代表は近江高校なのですが、初戦の智弁和歌山戦は見事に勝利しました。この勢いに乗って優勝目指して欲しいと思います!!ガンバレ近江高校!!

 

さて、先日は更新の時間帯が遅くなってしまいましたが、不妊症」で悩んでおられる方に向けて、不妊症」に効果的な「ツボ」をお伝えさせて頂きました。本日は「頭痛」に効果的な「ツボ」をお伝えさせて頂きます。「天気が悪くなる前に頭痛がする」、「定期的に頭痛がある」、「疲れてくると頭痛がでてくる」など「頭痛」で悩んでおられる方は是非最後まで読んで下さい。

 

まず、頭痛は大きく3つのタイプに分けられています。
  1. 緊張型頭痛:非拍動性の慢性的な頭痛。締め付けられる様な痛みを訴える。頭や首の筋肉の緊張により発生する頭痛で、肩や首すじの凝りを伴う事が多い。吐き気やめまいを訴える事もある。
  2. 片頭痛:血管の拡張により生じる頭痛で、拍動とともにズキンズキンと脈打つ痛みが、多くは片側性に現れる(頭の左右いずれかの片側に起こる)。20~40代の女性に多い。
  3. 群発性頭痛:1日1回~数回、数分~1時間にわたる「頭の中をかき回されるような」、「目玉をえぐられるような」と表現される激しい片頭痛発作が周期的に起こり、数日から数週間続く。目の腫れ・充血、涙や鼻水、鼻づまりなどの症状を伴う。20~30代の男性に多い。

この中でも1番多いのが、緊張型頭痛です。また、頭痛は脳血管障害や脳出血などでも症状として現れるので鑑別が必要です。

 

では、ここで頭痛には外せない「ツボ」を紹介していきます。今日は4つあります。

  1. 合谷:手の親指と人指し指の付け根の押すと響く所

    f:id:sohachiacupuncture:20180809125552j:plain

  2. 手三里:肘を曲げた時に出来るしわの所から指3本分手指よりの所

    f:id:sohachiacupuncture:20180809125608j:plain

  3. 天柱:頭の後ろの付け根の所。首の筋肉と骨の際。くぼむ所
  4. 風池:天柱から耳側に指をずらした時に耳側で凹む所。

    f:id:sohachiacupuncture:20180809125634j:plain

因みに天柱や風池は目が疲れている時にも良いです。場所は図を参考にして下さい。実際に「頭痛」の症状がある時でも、予防の為でもどちらでも効果はあります。「頭痛」で悩んでおられる方はこれらの「ツボ」を刺激する事を習慣化して頂ければ良いです。

 

本日は「頭痛」で悩んでおられる方に対して効果的な「ツボ」を紹介させて頂きましたが如何でしたでしょうか?明日は「眼精疲労」に対して効果的な「ツボ」を紹介させて頂きますのでお楽しみに!!

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日お会いしましょう!!