宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【薬に頼らずに健康を維持したい】あなたへ

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。素敵な週末を過ごせましたか?私は土日に東京にセミナーに行ってました。東京も暑かったです。暑さに負けない様に今週も張り切っていきましょう!!

 

先週まで何週かに渡ってあなたの「睡眠の質」を上げる為の方法をお伝えしてきました。参考になりましたでしょうか?1つの要因だけでなく、様々な要因があるので、たくさん「こうした方が良い」と言う事をお伝えしましたが、一気に全部やろうとするのではなく、あなたが出来る事を1つ1つ確実に実行して下さい。「睡眠」は習慣なので、続けられないと意味がありません。全部やらなくても良いので、何か1つでも実行してみて下さい。小さい事かもしれませんが、あなたの人生を作っているのは、あなたの習慣です。「睡眠」はこの習慣の一番大事な部分を占めていると考えています。

 

私は身体・治療・健康のプロとして12年間この仕事に従事してきましたが、その経験の中で私が1番強く感じている事は「どれだけ良い治療、メソッドを提供していても、その方の生活習慣によって治療効果に大きく影響する」という事です。生活習慣にも色々ありますが、私が考える基本は「睡眠」、「食事(栄養)」、「運動」です。この3つが健康の一番土台にあって、その上に治療が乗っている感じです。

 

あなたが「いつまでも健康でいたい」、「薬には頼りたくない」と思っておられるのであればまずは、上記の3つを見直してみて下さい。特に「睡眠」は忙しい毎日の中で1番最初に削られるのではないですか?確かに、睡眠時間を削ると仕事や家事などの作業時間は確保出来ますが、作業の質で考えると、確実に低下していると思います。仕事も睡眠も質×時間なので、質が低い事を長時間続けていても効率は悪いです。時間だけでなく、質も見直してみて下さい。

f:id:sohachiacupuncture:20180806095929j:plain

 

今週からは「薬に頼らずに健康を維持したい」あなたに向けて東洋医学的な観点から「ツボ」について色々紹介していきたいと思います。以前にもこのブログで「ツボ」についてのお話をさせて頂きましたが、今回はまた何回かに分けて症状別にその症状に合った「ツボ」を紹介していきます。「ツボ」を知って頂く事で、自分でもケアする事が出来る様になりますし、予防にもなります。「薬に頼らずに健康を維持したい」と思っておられる方は是非参考にして下さい。

f:id:sohachiacupuncture:20180806095946j:plain

 

明日はまず不眠症で悩んでおられる方に向けて不眠症」のタイプ別にそれぞれに効果のある「ツボ」を紹介していくのでお楽しみに!!

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また、明日元気にお会いしましょう!!

Let's enjoy your life.