宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【秋に多い身体のトラブルを回避したい】あなたへ➂

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。私は今年の6月から院の前にできた24時間のフィットネスジムに出勤前に通って、1時間ぐらいトレーニングをしてから出勤しています。院が休みの日には行かないのですが、それ以外の日はほぼ毎日行く様にしています。トレーニングと言っても、ランニングマシンでの高速ウォーキング、腹筋、背筋しかしていません。それでも、今年の1月時の体重に比べると約11kg痩せました。患者さんからは「先生、何を目指してるんですか?」と言われる事があるのですが、何も目指してません。笑。ただ、代謝を上げて、体内の循環を良くしたいだけです。このブログを読んで下さっているあなたは運動されていますか?私は、患者さんに「健康」を提供するプロですから、治療云々の前に、基本的生活習慣が大事だと言い続けています。特に、「睡眠」、「食事」、「運動」です。あなたはしっかり出来ていますか?「健康」でいる事を望むなら、この3つの要素を充実させて下さいね。

 

さて、昨日から「秋に多い身体のトラブル」を具体的に紹介させて頂いておりますが、昨日は「ギックリ腰」でした。昨日も当院に「ギックリ腰」の患者さんが来院されました。やっぱり腰は「身体」の「要」ですから、傷めておられるのはとても辛そうでした。あなたも気を付けて下さいね。本日は「憂鬱」です。なぜ秋になると「憂鬱」になるのか説明していきますね。「涼しくなったのにも関わらず、やる気がでない」、「何をするのも億劫」、「動きたくない」という方は是非最後まで読んで下さい。

f:id:sohachiacupuncture:20180830101204j:plain

 

「秋に多い身体のトラブル」➁:「憂鬱」

 

東洋医学では「心身一如」(しんしんいちじょ)という考え方があります。これは「身体」も「心」も繋がっているよという事です。いくら「身体」が元気でも、「心」が病んでいれば、「身体」も病んできますし、逆に「心」がいくら元気でも「身体」が病んでいれば「心」も病んできます。あなたにも経験ありませんか?

東洋医学的には「心」と「身体」は一体のものと考えていますから、「心」の病も「身体」の病と同じ様に考えて治療します。

例えば、気持ちが落ち込みやすい人、鬱的な傾向のある人というのは、内に向かう力が強い人と考えます。

人は身体の中の「気」というエネルギーを循環させたり、発散・収斂させたりして生命活動をしています。鬱的な傾向のある人は、「気」を発散する力が弱くなり、内に「気」が滞ります。「気」が外にでてこられないので、身体はだるく感じ、てきぱきと物事を考え進める事が出来ません。

内にこもった「気」は熱を持ち、胃潰瘍や胆のう炎などの内臓疾患を引き起こす事があります。

 

秋は特に「陰気」によって収斂の作用が働くので、気分が塞ぎがちになる人が多くなります。

f:id:sohachiacupuncture:20180830101229j:plain

 

東洋医学的には「気」の作用によって「憂鬱」になると考えています。ご自身で出来る事としては、しっかりと発散出来る場所を作るという事です。よく、「私のストレス発散方法」みたいなのが、ありますが、発散する場所、時間を作る事が大切です。因みに私のストレス発散方法は「車の運転中(特に高速道路の運転中は最高!!)に大声で歌う事」です。この瞬間だけは何もかも忘れて歌います。これをするとなんかやり切った感と程よい疲労感がでてきて、よく寝られます。

f:id:sohachiacupuncture:20180830101247j:plain

 

本日は「秋に多い身体のトラブル➁憂鬱」について紹介させて頂きました。明日は3つ目「風邪」についてお伝えしていきます。お楽しみに!!

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

Enjoy your life!!