宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【秋に多い身体のトラブルを回避したい】あなたへ➁

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。お元気ですか?私は最近「睡眠コンサルタント」という資格取得の為に勉強しています。このブログでも何回も「睡眠」の大切さ、「睡眠」があなたの健康状態に及ぼす影響などについて書いてきましたが、勉強すればするほどより「睡眠」の大切さが分かってきます。世界的に見ても、日本における「睡眠」の状態は良くないです。これからも「睡眠」で日本を元気にする為に精進していきますね!!今日も張り切っていきましょう。

 

昨日から「秋に多い身体のトラブル」について、紹介させて頂いています。今日から具体的にどの様な症状が現れやすくなるのかを1つずつ、何回かに分けて紹介していきますね。「秋になると体調を崩す」、「秋に限らず、季節の変わり目で体調が悪くなる」、「もう既に風邪をひいている」という方は最後まで読んで下さい。

 

秋に多い身体のトラブル①:「ギックリ腰」

最近当院に来院されている患者さんで「ギックリ腰」の方がとても多いです。では、何故この時期に多いのでしょうか?

f:id:sohachiacupuncture:20180829094153j:plain

 

秋は朝晩と昼間の温暖の差があるので、急に立ち上がった時、重い荷物を持ち上げた時、くしゃみをした時、子供を抱っこした時などに、腰の筋肉が引きつり、動けないほどの痛みになることがあります。これがいわゆる「ギックリ腰」です。患者さんによって、程度の差はあれ、めちゃめちゃ痛い、もしくは動けません。

 

このような時は、筋肉は縄をギュッと絞ったかの様に引きつっています。ですから、無理やりに和らげようとすると、余計に引きつって痛みがひどくなり、回復が遅くなる事がよくあります。

 

ご自身で出来る対処法としては、まず安静にする事です。痛いからといってご自身で揉んだり、叩いたりすると余計に悪化する可能性が高いです。まずは、焦らずに安静にしましょう。どうしても動けないなどの場合は、手の甲にある「腰腿点」という「ツボ」があります。そこを刺激して様子を見て下さい。「腰腿点」については、こちらを参考にして下さい。

腰痛(急性)のツボ カテゴリーの記事一覧 - 宗八健康Labo

f:id:sohachiacupuncture:20180829094227j:plain

 

 

また、アルコール、お風呂はひかえて下さい。温めると楽になるケースも多いのですが、アルコールやお風呂は温まっても冷めやすく、冷める時に必ず悪化します。

どうしても痛い時には、痛み止めを服用してもよいですが、薬は神経を麻痺させて痛みを感じなくさせているだけなので、痛みがないからといって治っているわけではありませんので、勘違いしない様に注意して下さい。

f:id:sohachiacupuncture:20180829094247j:plain

 

本日は「秋に多い身体のトラブル」の1つ目「ギックリ腰」について紹介させて頂きました。明日は「秋に多い身体のトラブル」の2つ目「憂鬱」について紹介していきます。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

 

Be carefull for the acute back pain!!