宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【本気で妊娠を望んでいる】あなたへ⑩

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。如何お過ごしですか?今朝テレビで天気予報を見ていました。なんかまた来週は暑くなるみたいですね。最高気温30度超えてました。流石に9月も半ばなので、8月みたいな酷暑にはならないと思いますが、一度涼しくなってから暑くなると身体が気候についていけずに体調を崩しやすくなるので、気を付けて下さいね。

 

さて、昨日は「不妊症」の原因の1つと考えている「お腹の凝り」についてお伝えさせて頂きましたが、如何でしたでしょうか?本日は今回の「本気で妊娠を望んでいる」あなたへシリーズの最終、「不妊治療」を始めるにあたって、もしくは、もうすでに不妊治療を始めておられる方に向けての不妊治療」との向き合い方、心構えについてお伝えさせて頂きます。

 

 

これまで「不妊症」の原因や、治療法、セルフケアの仕方などをお伝えしてきましたが、今回の向き合い方、心構えが1番大事だと考えています。「本気で妊娠を望んでいる」方は是非最後まで読んで下さい。

f:id:sohachiacupuncture:20180915112135j:plain

 

 

私はこれまで、「不妊治療」をやっていくに際して最も大事な事は夫婦間でのコミュニケーション、協力だとお伝えさせて頂きました。奥さんだけが強く妊娠を望んでいても、ご主人だけが子供を強く望んでいても、お互いの「子供が欲しい」という想いに温度差があれば上手くいきません。まずは、夫婦でしっかりと話し合い、「子供が欲しい」、「妊娠を望んでいる」という気持ちを一致させてお互いが納得した上での協力体制が必須です。

f:id:sohachiacupuncture:20180915112243j:plain

 

 

「本気で妊娠を望んでいる」あなた、しっかりと夫婦でコミュニケーションが取れていますか?「子供が欲しい」という気持ちは一致していますか?不妊治療」以前にこの気持ちがないと中々上手くいきません。意外かもしれませんが、「不妊治療」を続けていても中々結果が出ないカップルや、これから「不妊治療」を始めようかと考えているカップルは、この第一段階でつまづいてしまっているケースが少なくありません。

f:id:sohachiacupuncture:20180915112210j:plain

 

だから当院では基本的に男性、女性どちらかに「不妊」の原因があったとしても、カップルで治療を受けて頂いています。そうする事でお互いの理解が深まりますし、実際にどういった治療を受けているのか?お互いに実感して頂けるからです。それも1つのコミュニケーションのキッカケになると考えていますし、そうする事でお互いにより協力できる環境が作れると考えています。

f:id:sohachiacupuncture:20180915112153j:plain

 

「妊娠」は必ず男性の精子と女性の卵子が受精しないと起こらない訳ですから、お互いの支え合い、協力が1番大切になってきます。「不妊治療」を始めてすぐに結果がでれば、これほど素晴らしい事はないと思いますが、中々結果がでないカップルもたくさんおられます。そういう時に1番の支えになるのは、お互いの協力です。それが愛となり、新しい生命を産み出します。

 

まずは、夫婦でしっかりとコミュニケーションを取れているか見直して下さい。お互いの気持ちを一致させていきましょう。

f:id:sohachiacupuncture:20180915112228j:plain

 

本日は不妊治療」に対しての向き合い方、心構えについてお伝えさせて頂きました。これで一旦「不妊治療」についての記事は終了です。明日は日曜日なので更新はしません。来週からまた新なテーマであなたの健康に役立つ情報を発信していくので楽しみにしていて下さい。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

 

Have a good weekend guys!!