宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【腸内環境と睡眠の質】

こんにちは。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。今日は敬老の日ですね。今や日本は超高齢社会で、人生100年と言われるぐらい寿命も伸びています。しかし、これはあくまで寿命であって、健康寿命ではないです。ある程度年齢を重ねておられる方であれば、死ぬ間際まで、健康で、死ぬ時はコロッと死にたいと思っておられる方も多いのではないでしょうか?誰も苦しんで死にたいとは思いませんよね?私はあなたの健康寿命が1歳でも伸びる様にこのブログであなたの健康に役立つ情報をお伝えしています。ピンピンコロリではないですが、あなたの健康寿命が1歳でも伸びるように祈っています。

 

さて、先週は「本気で妊娠を望んでいる」あなたへというテーマで「不妊症」についての情報を色々お伝えさせて頂きましたが、如何でしたでしょうか?1人でも多くの「妊娠を望んでいる」方のお役に立てば良いなと願っています。

 

高槻宗八鍼灸整骨院では、「治療だけでなく、健康を提供する」場として、来月からサプリメントの販売を開始する予定です。色々なサプリがあるのですが、当院は「不眠・不妊」の専門院として、この「不眠・不妊」で悩んでおられる方に対して、もしくは、日常生活の食事では補えない栄養素があるという方に対して販売させて頂こうと考えています。サプリは薬ではないので、必ず効くという物ではありません。基本的な食事で補いきれない栄養素を補って頂く目的でサプリを飲んで頂くという目的以外何もありません。

f:id:sohachiacupuncture:20180917201059j:plain

 

ただ、東洋医学には医食同源という考えがあり、昔にまだ薬がなかった時代には、皆、食べ物の栄養素を薬替わりにして、病気の治療をしていました。健康な身体を維持する為、習慣的に栄養を補う為に利用して頂く事が1番良いと考えています。

 

当院で販売させて頂くサプリメント「腸内環境を整える」目的の物です。何故「腸内環境なのか?」という事ですが、いくつかの理由があります。以下に書いておきます。

1:腸内環境と睡眠の質には密接な関係がある為

2:腸は「第二の脳」と言われるぐらい重要な器官である為

3:腸管と免疫系には密接な関係があり、腸内環境が整う事で免疫力が向上する為

主にはこの3つです。特に当院では1の「腸内環境と睡眠の質」の関係、3の「腸内環境と免疫」の関係について注目しています。

f:id:sohachiacupuncture:20180917200448j:plain

 

あなたの腸内環境は整っていますか?

 

様々な要因があり、腸内環境が乱れてしまっている方が多いと思います。腸内環境が乱れてしまう事であなたの身体に様々な悪影響を及ぼします。

f:id:sohachiacupuncture:20180917200504j:plain

 

明日から詳しく「腸内環境と睡眠の質」についてお伝えしていきます。ご自身の腸内環境に不安のある方、睡眠の質が良くないと自覚している方、もっと良く寝たいと感じておられる方は必見の内容になりますので、チェックして下さい。

f:id:sohachiacupuncture:20180917200521j:plain

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

 

The quality of sleep is the quality of life.Up your quality of life!!