宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【いつまでも健康でいたい】あなたへ➉

こんにちは。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。ここ2週間ぐらいずーっと暑いですが、如何お過ごしでしょうか?異常気象と言われていますが、日本に限った事ではなく、世界中で異常気象らしいです。熱中症で病院に搬送されている方も全国で1週間の間に2万人を突破しているらしいです。くれぐれも「私は大丈夫」などと思わずにしっかりと対策をして下さいね。

 

さて、昨日は「快眠を得る為の最強の栄養素」についてお話させて頂きましたが、参考になりましたでしょうか?本日は「最良の寝室」についてのお話をさせて頂きます。今までは、あなたの身体の内部環境についてのお話でしたが、今日は外部環境についてのお話です。今ご自身が寝ておられる場所について疑問を持っておられる方は是非最後まで読んで下さい。

 

突然ですが、あなたが普段寝ておられる場所はどこですか?しっかりとした「寝室」がありますか?たまに当院の患者さんで「リビングのソファーで寝ている」、「床の上で寝ている」という方がおられます。もし、このブログを読んで下さっているあなたが、普段の睡眠について何か悩んでおられるのであれば、あなたが寝る為だけの「寝室」を作って下さい。ここでのキーポイントは「寝る為だけの」です。寝室でテレビを見たり、スマートフォンタブレットで動画を見たり、パソコンで仕事をしたりされている方もおられるかもしれませんが、あなたがグッスリ寝たいのであれば、眠たくなったら寝る為だけの部屋、「寝室」を作って下さい。

f:id:sohachiacupuncture:20180724161549j:plain

 

人間はパターンで行動しています。人間は習慣と住環境から成り立つ生き物で、人間の脳はいつでもパターンを探しています。ある環境におかれた時の行動をパターンとして認識すれば、その環境に身をおくだけで自動的にその行動をとれる様になります。つまり、寝る為だけの部屋を作っておくと、その部屋に入れば寝るのだとあなたの脳が認識すれば、自動的に寝られるというパターンができます。それが「寝る為だけ」にしておかないと、あなたの脳は混乱します。寝室でテレビを見たり、スマホなどで動画を見たりするとあなたの脳は「寝る」というパターンを認識しません。だから「寝る」時は「寝る」事に集中出来る環境を作って下さい。

 

寝室の環境についてですが、一番大切な事は「空気の鮮度と湿度を保つ」事です。きれいな空気、特にマイナスイオンが充満している部屋は最高です。マイナスイオンが身体に良い理由は次の3つです。

  • 自由電子の数を増やして空気の活性化を促す
  • 臭い、菌、カビ、寄生虫、大気中の有害物質を酸化させる
  • 埃、花粉、ペットのフケなどを大きな塊にする(それによって取り除きやすくなる)

しっかりと換気をし、新鮮な空気を取り込み、適度に加湿し、乾燥しすぎない環境が大事です。

f:id:sohachiacupuncture:20180724161651j:plain

f:id:sohachiacupuncture:20180724161714j:plain

寝室に植物を置く事もおススメです。次に挙げる植物を1つか2つ寝室に置いて頂くだけでも効果が期待出来ます。

本日は「最良の寝室」についてのお話をさせて頂きましたが、如何でしたでしょうか?明日は「運動と睡眠」についてのお話をさせて頂きますので、お楽しみに!!

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

See ya!!