宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【腸内環境と睡眠の質】➆

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。最近はすっかり涼しくなって、ようやく我が家でもクーラーなしでの生活が送れる様になりました。ただ、朝晩は特にそうですが、今まで暑かった分、温度が下がると身体がそれについていけずに、風邪をひきやすくなったり、ギックリ腰や、五十肩といった症状が多くなる時期です。くれぐれも体調管理、温度調節には気を付けて下さいね。

 

さて、昨日は「睡眠の質を高める為に必要な栄養素」について、色々紹介させて頂きましたが、如何でしたでしょうか?あなたが普段食べたり、飲んだりしている食事の中に「睡眠の質を高める為の栄養素」は含まれていましたでしょうか?基本的には毎日の食事からこれらの栄養素を摂取される事をおススメします。どうしても普段の食事で補えない栄養素はサプリメントを賢く活用して頂ければと思います。たまに、「私はサプリを飲んでいるから大丈夫」と普段の食事を疎かにされる方がおられますが、食事からの吸収の仕方と、サプリからの吸収の仕方は全然違うので、基本的には食事で栄養を補う事が重要になってきます。

 

 

本日は「睡眠の質を高める為の栄養素」、「マグネシウムについて説明させて頂きます。是非最後まで読んで下さい。

f:id:sohachiacupuncture:20180927122511j:plain

 

マグネシウム抗ストレス作用のあるミネラルだと言われています。血糖値を整え、血流と血圧を最適な状態に保ち、筋肉の緊張をほぐし、身体の痛みを和らげ、神経の高ぶりを鎮めてくれます。しかし、これだけたくさんの機能があるせいで、マグネシウムは体内で不足しがちです。睡眠の質を高めることに加えて、健康と長生きの為にもマグネシウムは不可欠です。

f:id:sohachiacupuncture:20180927122540j:plain

 

ストレスの多い社会で暮らしているうえに、マグネシウムの体内での使われ方を思うと、食べ物だけではマグネシウム不足は補えそうにありません。サプリでとるのも決して最善とは言えません。マグネシウムの大部分は消化の過程で失われるといいます。だから、サプリで補おうとすれば、大量のサプリを飲むことになります。

 

マグネシウムは品質が全てです。質の高いサプリを少量とり、マグネシウムが豊富な食べ物を食事にとりいれれば、効果は期待できます。とはいえ、体内のマグネシウムレベルを安全かつ効率的に高めるには、皮膚に塗るのが、一番です。

f:id:sohachiacupuncture:20180927122600j:plain

 

私達の身体は、経皮的(皮膚を通じて)マグネシウムを吸収できます。マグネシウムの大部分は消化の過程で失われます。だから、純度の高い成分を肌から吸収できる形態のマグネシウムが理想だということを覚えておいて頂きたいです。

 

本日は「睡眠の質を高める為の栄養素」「マグネシウムについてお伝えさせて頂きました。今日で「腸内環境と睡眠の質」については終了します。また明日から違うテーマであなたの健康に役立つ情報をお伝えさせて頂きますので、楽しみにしていて下さい。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

 

It's getting a little bit cold.Take care of yourself!!