宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【お灸でのセルフケアの方法を知りたい】あなたへ⑩

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。昨日夜家に帰ってテレビをつけたらバレーボールの試合が中継されていました。女子バレーの日本対セルビアの試合でしたが、3-1で日本が勝ちました。この試合を見ていて思った事はやはり「気」ってあるんだなという事です。バレーボールは言うまでもなく身長が高い方が圧倒的に有利なスポーツですが、日本チームはセルビアチームに対して身長で言うと圧倒的不利な状況にも関わらず勝利しました。両チームを見ていて感じた1番の違いは「気迫」です。プレーの質や戦術などは詳しく分かりませんが、選手の「気迫」は圧倒的に日本チームが勝っていた様に思います。今日も元気にいってみましょう。

 

さて、昨日は「脾」タイプの特徴についてお伝えさせて頂きました。当てはまった方おられますか?「脾」タイプは甘い物が好き!!という方に多いです。本日は4つのタイプのうちの3つ目、「肺」タイプの特徴について解説していきますね。因みに私はこの「肺」タイプです。「肺」タイプにも2種類あります。

f:id:sohachiacupuncture:20181011095644j:plain

 

「肺」は呼吸による酸素の循環と供給の役割を担っています。また、濁気の排出をする(粛降・宣発作用)、発汗調節や体温調節、外界からの防衛的な働きも果たしています。

f:id:sohachiacupuncture:20181011095838j:plain

 

 

肺虚熱証

なりやすい症状アトピー性皮膚炎・蕁麻疹・湿疹、息切れ、肩こり、花粉症・アレルギー性鼻炎気管支喘息、下痢症、動悸、鼻水・鼻閉、慢性気管支炎、その他、扁桃腺が腫れやすいなどの症状

性格の特徴:自分に自信がある、気配りが下手、香辛料が多い料理が好き

身体の特徴:外見・・・色白、皮膚がきめ細かい、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患がある、体毛が多い(特に背中上部に産毛が多い)、顔にニキビがある

傾向・・・声が低音、またはかすれ声、皮膚が乾燥しやすくかゆい、暑いのに汗をかかない、暑くないのに汗が出る、部分汗をかきやすい(特に顔や頭)、のぼせ・ほてり、鼻がよくつまる、手足が冷たい、汗や尿、便が出にくい

 

肺虚寒証

なりやすい症状:息切れ、かぜ、咳と痰、鼻水・鼻閉、冷え性、不安症(落ち込む)、その他、肌荒れしやすい、うつ状態になりやすいなどの症状

性格の特徴:行動力がない、取るに足らないことで悩む心配性、落ち込みが激しい、愚痴が多い、子供の頃に小児喘息を患った

身体の特徴:外見・・・色白、皮膚がきめ細かく乾燥しやすい、見た目は虚弱、肩甲間部に産毛

傾向・・・声に力がない、身体が熱くないのに汗が出る

f:id:sohachiacupuncture:20181011095723j:plain

 

以上です。如何でしたか?先程私のタイプは「肺」タイプと言いましたが、「肺虚熱証」の方です。全部当てはまる訳ではないですが、だいたい当てはまってます。昔から色白で皮膚が弱い。アトピーではないですが、皮膚がすぐに乾燥して痒くなる。は特に当てはまっています。あなたはどうですか?

 

本日は「肺」タイプの特徴についてお伝えさせて頂きました。明日は4つのタイプのうちの最後4つ目「腎」タイプの特徴についてお伝えしていきます。明日で「体質」については終わりです。最後まで読んで下さいね。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

 

Keep in touch!!