宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【いつまでも健康でいたい】あなたへ➆

おはようございます。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。ここ1週間ずっと「暑い、暑い、暑い、異常気象、異常気象、異常気象」としか言ってないような気がします。このブログを読んで下さっているあなたの地域は如何ですか?何をもってして「異常気象」と定義するのかは分かりませんが、とにかく「異常」です。暑さに負けない身体を作る基本は「睡眠」です。今日も頑張っていきましょう!!

 

さて、昨日は「体温と睡眠」の関係についてお話させて頂きました。質の良い睡眠を得る為にはあなたの「深部体温」を下げる事が大事だという事でした。本日は「就寝時間と睡眠」の関係についてのお話をさせて頂きます。「中々夜早く寝られない」「どうしても他にやる事があって睡眠時間を削っている」という方は是非最後まで読んで下さい。

 

突然ですが、あなたは毎日何時に寝ていますか?当院に来院される患者さんにも必ず聞く質問ですが、勿論その患者さんによってばらばらです。何故この質問をするのかと言うと「就寝時間」と「睡眠の質」には、深い関係があるからです。以前よりお伝えさせて頂いている通り、「睡眠」はあなたの身体の疲労や脳の疲労を回復させる為に必要不可欠なものです。この世の中で一睡もせずに生きている方は1人もおられません。あなたが寝ている間にあなたの身体の中では様々なホルモンや神経伝達物質が分泌され、疲労の回復を促しています。そのホルモンの分泌や疲労の回復は、午後10時から午前2の間に睡眠をとることによって最大限に高まると言われています。要するにこの時間帯にいちばん身体が回復するということです。

f:id:sohachiacupuncture:20180720122826j:plain

 

例えば午前1時に寝て午前9時に起きたとします。睡眠の質はともかく、8時間の睡眠をとれているので良いのではと思う方もおられるかも分かりませんが、先程も述べた様にあなたの疲労を回復させたり、若さを保つ為のホルモンは午後10時から午前2時の間に分泌量が最大になります。なので、たとえ8時間寝たとしても、それほど寝た様に感じられない方もいたり、朝目覚めても疲労が残っていると感じる事があります。それほどホルモンの生成はあなたにとって大切なのです。

 

また、就寝時間についてですが、毎日出来るだけ同じ時間に寝るという事も大事です。毎日同じ時間に寝ると決まった時間に決まったホルモンが生成、分泌される様になり、リズムが出来ます。あなたの体内時計も一定のリズムがあり、毎日同じ時間に寝る様にするとこのリズムが整い、睡眠中に分泌されるホルモンの恩恵を最大限受ける事ができるようになり、目覚めもスッキリ、日中のパフォーマンスも非常に効率が上がります。

f:id:sohachiacupuncture:20180720122852j:plain

 

世界に目を向けてみると日本がダントツで夜型の生活になってしまっています。日々忙しく時間に追われる気持ちも分かりますが、長時間仕事をすれば良いというものではなく、睡眠と同じで「質」が大事です。その「質」を上げる為には「質の良い睡眠」が欠かせません。是非睡眠時間を削って何かをしているという方は睡眠時間(出来たら午後9時~11時の間には寝る)の確保をして下さい。将来のあなたの人生に関わってきます。あなたが質の良い睡眠をとる為に必要な事は

  • 午後9時~11時の間に寝る
  • 朝起きたらすぐ日光を浴びる
  • 深夜労働を避ける
  • 睡眠サイクルを頻繁に変えない
  • 90分単位で睡眠時間を確保する

です。「睡眠の質を上げたい」「グッスリ眠れる様になりたい」と本気で思っておられる方は是非試してみて下さい。

 

本日は「就寝時間と睡眠」の関係についてお話させて頂きましたが、如何でしたでしょうか?明日は「腸(腸内環境)と睡眠」の関係についてお話させて頂きますのでお楽しみに!!

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

Hope you gotta good sleep!!