宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【いつまでも健康でいたい】あなたへ⑪

 

こんにちは。高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。毎日毎日暑い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?昨晩、生協のカタログを見ていたのですが、あれすごいですね。本当に何でも売っていますね。しかも全て原材料などが表記されていて感動しました。暑くてお買い物に出られない方もおられるのではないでしょうか?そんな時は家まで宅配してくれる生協がおススメです。※私は生協の回し者でもなんでもありません。

 

さて、昨日は「最良の寝室」についてお話させて頂きました。日々の快眠の為に空気の良い、寝る為だけの部屋を作って下さい。本日は「運動と睡眠」についてお話させて頂きます。熟睡したいなら運動するしかありません。熟睡したいあなたは是非最後まで読んで下さい。

 

あなたは1日にどれぐらい運動していますか?先程も言いましたが、熟睡したいなら運動するしかありません。運動は身体を引き裂く行為で、筋肉繊維に膨大な数の小さな亀裂が入ります。運動による身体の変化は眠っているあいだに起こります。眠っている時に、身体の為になるホルモンが大量に分泌され、以前よりも強い身体にする為の修復プログラムが発動します。運動はインスリン感受性の向上、ホルモン機能の健全化、代謝の向上など、さまざまなメリットを身体にもたらしてくれます。しかし、すでにストレスがいっぱいのところに運動が加わると、深刻なトラブルが引き起こされかねません。それには運動自体というよりも、運動するタイミングと仕方が関係します。最良の眠りを得る為には、守るべきルールがいくつかあります。

 

以前にもこのブログでお伝えしましたが、眠る為には深部体温を下げないといけません。よくおられるのですが、夜に運動をされる方がおられますが、質の良い睡眠を得る為には夜の運動はおススメしません。寝る前に運動してしまうと深部体温が上がってしまい、自律神経も交感神経優位になってしまいます。運動は午前中にするのがベストです。あなたを眠りから覚醒されるコルチゾールというホルモンの分泌量は早朝から急増します。これは純粋に、起きて動き出す事を促す為です。そしてこの働きがあるからこそ、午前中の運動が睡眠の改善につながります。コルチゾールの分泌が促進され、正常な分泌サイクルが強化されます。その後分泌量は徐々に減っていき、眠りにつくはずの時間になる頃に最低になります。

f:id:sohachiacupuncture:20180725173726j:plain

 

運動の仕方も歩いたり、走ったりする有酸素運動も日中の疲労度を上げる為には有効ですが、ホルモンの働きを最大限に高めたいなら、ウエイトトレーニングが必要です。ウエイトトレーニングをするとアナボリックホルモンが分泌され、気分は上向きになり、見た目は若返り、よく眠れるようになります。

f:id:sohachiacupuncture:20180725173744j:plain

 

いずれにせよ、継続する事が大事ですから、無理のない範囲であなたにあった運動法を見つけて、毎日継続する事が重要です。「運動」についてまとめると

  • 午前中に運動する
  • 運動と睡眠の時間を確保する
  • 筋力トレーニングと好きな運動を組み合わせる
  • 仲間を作る
  • 睡眠不足が運動不足をもたらす
  • 週に2日ウエイトトレーニングをする

本日は「運動と睡眠」についてお話させて頂きましたが、如何でしたでしょうか?1つでも実行して質の良い睡眠をとって頂けると嬉しいです。明日は「飲酒と睡眠」についてのお話をさせて頂きます。お酒を飲まないと寝られない方は必見です。楽しみにしていて下さい。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また明日元気にお会いしましょう!!

Have a good sleep!!