宗八健康Labo

健康に興味がある方に対して健康法や治療法などの情報を提供します

【お灸でのセルフケアの方法を知りたい】あなたへ

おはようございます。あなたにとって一番の応援団長、高槻宗八鍼灸整骨院の佐藤です。今日は秋雨前線の影響で朝から雨がきつく降っていますが、如何お過ごしでしょうか?高槻市の小学校では今日が運動会の所も多かったのですが、あいにくの天気で延期になったみたいです。明日は台風が接近または上陸する予報がでています。くれぐれも事故や怪我の無いように注意して下さいね。

 

さて、昨日は「逆子の治療」についてお伝えさせて頂きました。如何でしたでしょうか?現在妊娠中で「逆子」で悩んでおられる方は是非昨日お伝えした「至陰」、「三陰交」のお灸をしばらく継続して頂きたいです。本日から「お灸でのセルフケアの方法を知りたい」あなたへ、お灸についての知識や様々な症状に対してのお灸でのセルフケアの方法をお伝えしていこうと思います。

f:id:sohachiacupuncture:20180929113424j:plain

 

先日のNHKでの「東洋医学」についての番組でも、アフリカで結核予防の為のお灸が紹介されていました。鍼灸と言えばどちらかと言うと「鍼」のイメージが強い感じがしますが、実はお灸の方が歴史も古く、「鍼」に比べるとインパクトは薄いかもしれませんが、効果は「鍼」と同じか、それ以上にあるものなのです。しかも、あなたがご自身で自宅でセルフケアをする場合は流石に鍼は出来ませんが、お灸ならやって頂けると思います。

f:id:sohachiacupuncture:20180929113442j:plain

 

ご自身でご自身の身体にお灸を据えることで、様々な病気の予防や症状に対しての治療をご自身でやって頂けるので是非実践して頂きたいと思っています。あなたがいつまでも元気に健康でいられる事が日本全体を元気にする事にも繋がると考えていますので、来週の月曜日からのブログの内容を楽しみにしていて下さい。

f:id:sohachiacupuncture:20180929113613j:plain

 

 

来週の月曜日から具体的な内容に入っていくのですが、ブログを読んで頂く事であなたが得られる健康に関する情報は以下の通りです。

・お灸の歴史について

・お灸の種類について

・あなたの体質について

・様々な症状に対してのお灸でのセルフケアの方法

大きく分けてこれら4つの事についてシリーズでお伝えさせて頂きます。

f:id:sohachiacupuncture:20180929113502j:plain

 

興味がある方は是非来週月曜からの内容を読んで、病気の予防や症状の改善に役立てて頂きたいと思います。私達はこれからもあなたにとって一番の応援団長として、あなたの人生の質の向上を目指して、治療だけでなく、健康を提供していきます。本気で何かに悩んでおられる方、これからの将来に不安がある方、自分自身の健康に対して意識の高い方を「身体・治療・健康」のプロとしてとことん応援していきます。

 

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。また月曜日、元気にお会いしましょう!!台風にはくれぐれも気を付けて下さいね。

 

Take care!!Let's treat by yourself.